« 愛犬が年をとっても | トップページ | クッション »

3kg太りました

去年の春の体重より3kg太ってしまいました。さすがに3kgともなると、ウエストだけでなく、太腿もきつくなります。1年かけて3kg太ったのではなくて、半年であっという間に増えました。原因は、愛犬との散歩がなくなったからです。朝45分、夜30分(週末は朝1時間、夜1時間くらい)の散歩、特に朝の散歩がないことが、すぐに体に出てしまいました。

私の年になると、食事制限はあまり効かないようです。年をとると、食事の摂取量が多くないからです。それに、今、貧血の治療中なので、短期間で減らすための過激な食事制限はしたくない(その前にする自信もない)ので、困ってしまいました。犬がいなくても、一人でジョギングすればいいのですが、犬がいればできた朝の散歩も、犬がいないとめんどうくさくなります。

りょうすけ殿、どうか私の体重管理の協力をお願いしますよ。妹宅で見せるあの軽快な足取りがあれば、たぶん、私の体重は苦労なく(時間がかかっても)戻ると思うのです。

Dscn4576_1 最初に1輪だけ咲いて終わったと思った薔薇が、1月遅れで2輪咲きました。1輪は切って台所の窓辺に置きました。来年はもっとたくさん咲くといいです。散歩に行かなくなって、季節の花に目を留めることも少なくなりました。自分の家の鉢植えにすら、気づかなかったです。

と思って、花壇を見ると、夏の風雲児、メドウセージがどんどん大きくなっていました。それにまぎれて菊も大きくなっています。メドウセージが幅をきかせると、他の植物がだめになってしまうので、注意しなくてはなりません。頻繁に間引きしないと荒れ果てた花壇になってしまいます。でも、メドウセージは、丈夫で元気で、いい植物です。

マーシャもメドウセージみたいに、いつでも元気でいてほしいです。

|

« 愛犬が年をとっても | トップページ | クッション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛犬が年をとっても | トップページ | クッション »