« 卒業犬 | トップページ | ダンボ君(ヒース改め)卒業おめでとう »

もっと早く出会いたかった

現在使っているデジカメは、妹宅からのレンタルです。彼らの家にはこれよりだいぶ小さくて、新しいデジカメがあるので、このカメラは返さなくてもいいと勝手に思っています。
しかし、「ちょうだい」と言うと、妹のだんなは「売る」と言うので、ずっとレンタルでいるつもりです。

私がかつて、5万3千円で買った131万画素のカメラに比べたら、鮮明さが全然ちがいますし(でも、5万3千円より安いと思う。)、このカメラを快く(内面は知らない)貸して下さって、とても感謝しています。文句はありません。カメラ本体と充電器を貸していただけて、それ以上なんの不満がありますでしょう。

たとえ、取扱い説明書がなくても、PCへつなぐケーブルがなくても、そんなこと、気にしないようにしています。
カメラにいろいろな機能があっても、その使い方はもちろん、どんな機能があるかさえ、知りません。(だって、取扱い説明書がないんだもん。)
でもいいんです。OnとOFFを教えてもらって、シャッターのボタンさえわかれば。
他にどんなすばらしい機能があっても、知らないままでよござんすよ。

先々週、妹のだんなに、動画をブログに載せたいから、ビデオで撮ってCDに落としてと言ったら、あのデジカメでとれば手間がいらないと言われました。

あのデジカメで動画を撮れるのぉーーー?どうやってーーー?

私より年上の(でも、私をおねえさんと呼ぶ)妹のだんなは、カメラをちょこっとだけ見て、あれーなかったかなーと言ってそのままになってしまいました。
もっと、誠意を持って対応してくれないかしらなんて思いませんことよ。じゃー、そちらの新しいデジカメで撮るから貸してということになりましたが、あいにく(妹のだんなにとってはラッキーだったかも)雨で、撮影をあきらめました。

しかし、ワタクシ、このレンタル中のカメラの機種名(もう製造中止)を検索して、ニコンのサイトで調べましたの。動画の機能があったのですよ。でもどこをどうやれば動画がとれるか全然わかりません。サイトにも説明はありません。丸2日思考錯誤して、連写というところを選んだら、きゃっほー!!動画という文字が・・・・・

もっと早くあなたに会っていたかった・・・・

というわけで、あまり面白くないけど、りょすけの動画です。あっ、ちょうど掃除をしていないときなので(いつもそうだけど)、超汚い床は見ないでくださいね。

どんなものかなーという試作ですので、そのつもりで。いずれ、秀作を。

画像をクリックとしたかったのですが、うまくできなかったのでサイトのアドレスで失礼

http://pokelog.dacdac.jp/m_4_4.php?sid=0619700110&DispDate=1153494000

|

« 卒業犬 | トップページ | ダンボ君(ヒース改め)卒業おめでとう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうです!説明書なんかなくても
片っ端から押したり回したりすれば
何とかなるものです♪
私は説明書あっても見ません(笑)
読むより行動です!
動画もやってみたいんですが
パソコンの場合は適当・・・が通用しなくて(笑)
そのうち頑張ろうかな?

投稿: ままりん | 2006年7月22日 (土) 14時58分

動画の方にコメント書かせて頂いてきました。

しかし、百歩置いていかれた~~(涙

あと何年かかったら追いつけるかな。

投稿: めぐろのいぬやしき | 2006年7月22日 (土) 22時46分

ままりんさん、機能がたくさんあっても、使いこなせないですね。説明書があったところで、読まなかったことは予測できますね。しかし、見つけるまで長くかかりました。

めぐろのいぬやしきさん、デジカメに動画機能があったからなんとかできましたが、やっぱり動画より一眼レフだと思ってしまいます。今日の画像、全部、ぶれぶれぶれぶれです。

投稿: マーシャママ | 2006年7月22日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業犬 | トップページ | ダンボ君(ヒース改め)卒業おめでとう »