« 老犬がんばれ台帳 | トップページ | 今、子犬がホームステイ中です。 »

残暑お見舞い申し上げます

Dscn5029_1 Dscn5028 午後7時を過ぎると暗くなりましたね。長い梅雨が終わったばかりですが、少しずつ秋が近づいているようです。飛べなくなった蝉や姿を現したコオロギを見ると、蒸し暑い気温に関係なく自然は規則どおり動いているなと思いました。

Dscn5044 お散歩ができなくなったマーシャですが、足が不自由なことを気にすることもなく、お外が大好きです。マーシャが喜ぶことで、できることは何でもしてあげたいです。ドライブも相変わらず大好きで、車に乗る気配を察して、大興奮します。行き先が動物病院だったりすると、ちょっとかわいそうですが。

Dscn5021 そして、妹の家のまわりしか、お散歩に行きたがらないりょうすけのためにも、月に1度は妹の家にお邪魔して、お庭でマーシャとりょうすけを遊ばせてあげます。私も久しぶりにお散歩に出て、季節の移り変わりを楽しめます。

Dscn5025 お散歩コースにある蓮の葉が人間の背丈より高くなり、仏像の彫刻で見るような蓮の花が咲いていました。Dscn5026 Dscn5027 茶色のいがいがに包まれた栗の実がもう落ちていました。

Dscn5030 Dscn5031いつもお散歩の途中で会うやぎさんも元気でした。りょうすけはやぎに近づこうとして、警戒されました。りょうすけは、動物には興味深々です。自分の家にもし他の動物が来たら、攻撃するかもしれませんが、外で会う動物には攻撃することもなく、臭いをかごうとします。 妹の家に行く前に、フィラリアのお薬とフロントラインのため、獣医さんのところに寄りました。先生のことは怖がるのですが、病院の猫(大きくDscn5043てとてもおとなしくて、診察室も待合室もカウンターもすべてフリーにしています。)がそばに来ると、りょうすけのほうから近づき、けんかしないかはらはらする飼い主の心配を裏切り、友好的でした。(病院は猫のなわばりなので、立場をわきまえたのかも)そういうときは、固まりもせず、猫に挨拶するくらいリラックスしています。

そうそう、マーシャはどうしてもオシッコの臭いが足やお尻について、拭くシャンプーやお湯でぬらしたタオルで拭いても、臭いがなかなか取れません。それを先生に話したら、ベビーパウダーがいいと教えていただきました。

こちらにマーシャの動画があります。痛々しいですが、マーシャは昔と変わらず走っているつもりのようです。→ がんばれマーシャ

Dscn5046 Dscn5048

|

« 老犬がんばれ台帳 | トップページ | 今、子犬がホームステイ中です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

後足が痛々しいですが、でもマーシャちゃんの元気で嬉しそうな仕種、輝く笑顔が本当に可愛いですね。こんなに喜んでくれるなら、もっと連れて行ってあげたくなることでしょう。ありょも一緒に嬉しそう。

投稿: めぐろのいぬやしき | 2006年8月14日 (月) 17時14分

ご無沙汰してます。
ブログ動画は娘と見ました。
元気な頃のマーシャちゃんの姿が思い浮かんでしまい、映像みて正直ショックでした。
でもマーシャちゃんが「外で気持ち良いよ」っていう顔してて良かった。
お世話が大変なときもたくさんあるでしょうが、頑張れ!
今はそれしか言えないよ。
ベルも後ろ左足が動かなくて引きずってます。
でも頑張るね。


投稿: NAOMI | 2006年8月14日 (月) 21時11分

めぐろのいぬやしき様
アリョは、新しいカーナビの地図の音声や、ガソリンスタンドのお兄さんを恐がって、運転席と後部座席の間にもぐりこんでいますが、妹の家が近くなると、身を乗り出して、ドアをあけたら飛び出す体制でいます。景色でわかるのでしょうか。

投稿: マーシャママ | 2006年8月15日 (火) 12時56分

NAOMIさん、お久しぶりです。
はなちゃんの悲しいニュースを知り、他人事ではなくとてもつらいです。
マーシャの後ろ右足が悪くなったのが、去年。ベルちゃんと同じ9歳でした。最初はすこし引きずりましたがお散歩もしてました。ベルちゃんも気をつけて、悪くないほうの足もみてあげてくださいね。

投稿: カT | 2006年8月15日 (火) 12時59分

 マーシャちゃん、動画拝見しました。想像していた以上に両足共に悪そうなので、正直驚きました。重い体重を懸命に前足でささえ、それでも走ろうとしている姿は、感動させられました。しかもその目は、うれしくてしょうがない!といった感じなんですね~。
 原因が判らないとのことですが、脚というより腰が悪いようにも見えるのですが・・・。少しでも良くなることをお祈りしております。

投稿: ピッコリンパパ | 2006年8月16日 (水) 10時28分

あらためて、犬の表情ってとっても正直なんだって感じました。
足は聞いていた以上で涙が出そうになりましたが、でも、それ以上にマーシャちゃんの笑顔ったら。
感動しますね、命の素晴らしさに。

投稿: yukko | 2006年8月16日 (水) 20時58分

マーシャちゃん がんばってるね。
後足は動かないみたいだけど すんごくいい顔して とんできてる。
思ってたより元気そうで笑顔が素敵!

かTさん だっこもたいへんだろうけど お出かけがんばってね。

投稿: ちゃきまま | 2006年8月17日 (木) 22時15分

ピッコリンパパさん、コメントどうもありがとうございます。今は、後ろの右足が立つことができなくて、横すわりの形のままなので、腰も変形していると思います。徐々に悪くなったため、マーシャはあまり自分の大きな変化を気にしているようすはないですが、フリスビーをしていた頃と思い出すと、涙が出そうになります。でも、そんな楽しい思い出をくれたマーシャの現状も、愛して見守っていかなくてはと思います。

投稿: マーシャママ | 2006年8月18日 (金) 07時56分

yukkoさん、コナン君はちゃんとお留守番ができていて折りこうさんですね。お帰りの挨拶のとき、必ずおもちゃを持ってくるってのは、てぶらでは失礼とおもっているのかしら。

2歳になるありょのいたずらを見ると、よそのお宅の若いわんちゃんのおりこうぶりがうらやましいです。

マーシャのほうがアリョより我儘で、アリョがうまくやってくれているので、マーシャとの関係については、アリョは最高なんですけどね。

投稿: マーシャママ | 2006年8月18日 (金) 08時07分

ちゃきままさん、先日は老犬台帳のこと、ありがとうございました。さっそく登録しました。
動画だとゆっくりですが、後ろ足が不自由なのに、走るのが早くてびっくりさせられます。草の上がとても大好きで、いつまでもごろんごろんしていて、暑いのに、家の中にはいろうとしないので、別の心配をさせてくれます。熱中症にならないように、早く涼しくなってほしいです。

投稿: カT | 2006年8月18日 (金) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180534/11423334

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑お見舞い申し上げます:

« 老犬がんばれ台帳 | トップページ | 今、子犬がホームステイ中です。 »