« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

Little Precious

Img_5236 

本日の体重 9kg。 依然、上の犬歯左右とも乳歯が抜けずダブルです。

Img_5206 

Img_5270

今、読んでいる本の中で、母親が幼い子供をLittle Preciousと呼ぶところがあり、その言葉がすぐにフィリパを連想させました。

Img_5006 

以前、FM世田谷に電話で出演したことがあり(マーシャ便り別館Part1)、そのときに私にとってのマーシャはと聞かれ、「宝物です。」と答えた記憶があります。2年前、この電話でのインタビューに答えたとき、マーシャが歩けなくなり、介護が必要になるとは思いもしませんでした。ただただ、犬との暮らしの楽しさしか知らなかった呑気な頃でした。今、同じ質問をされても同じ答えですけどね。大きな(だいぶやせてしまったけれど)宝物です。

Img_5024_2 

Img_4834

アタイは?

アリョンパは・・・LORのゴラム風に「愛しいと」ってどう?

古すぎてわからないですね。

Img_5331_2    

さて、Little Preciousさんことフィーフィーは、おもちゃを投げて、頂戴というと、持ってきます。お座りは50%くらいで、お菓子のときの待ては20%くらいの完成度(不完成度?)です。

明日、待ちきれない思いで待っていてくださるご家族のもとへ、トライアルに出ます。

| | コメント (2)

フィリパのお散歩便り 長月編

Img_5246 

Img_5256

Img_5271

Img_5280_2

Img_5266

Img_5248 

Img_5276

今朝のお散歩では、秋田犬さん(週末会った方とは別の)と遊んでもらっていたら、5ヶ月のミックスちゃんも来て、フィリパは楽しくて楽しくてご機嫌でした。ドッグランとはちがって、リードをつけたままのじゃれあいでしたが、ドッグランより自分を出せるようです。バイバイしたあとも、帰りたくないと駄々っ子でした。

Img_5292

Img_5290

| | コメント (0)

ドッグラン - 付録

更新が滞りましてすみません。同じ話題と似た画像ばかり続いていますが、先週末のドッグランの画像がまだあるので。

といっても、鮮明とはいえない画像ですが・・・ 

Img_5097

Img_5098

家ではアリョンパ相手に気の強さを発揮しているフィリパですが、ドッグランではなかなか自分を出せず、ジャックラッセル様にたじたじでした。

Img_5099

Img_5100

助けを求めて逃げ込んだのは、ジャックラッセル様の飼い主さんの懐でした。フィリパの抱きつき方がなんだかとてもかわいいと思ってしまいます。

ドッグランで観察していると、フィリパは男の人が好きみたいです。保護犬は捕獲された経験や放浪中のいじめや追い払われなどで、男の人を怖がる犬が多いので、フィリパのように、女の人ももちろん好きですが、初めて会う男の人に、甘えるのはめずらしいと思います。

Img_5133 

振り向いてもらえない相手にはしつこいです。

Img_5074

Img_5060

Img_5142

ネット越しなら、大きな子にも挨拶に行きます。

Img_5117

フィリパの家族募集を一旦中止させていただきました。

| | コメント (2)

初めての・・・・・

   Img_5044

シャンプー前に、今朝もドッグランへ行ってきました。昨日、怖い思いをしたので、どうかなと思ったのですが、後遺症はなかったようです。まだ、ワンちゃんと思いっきり遊ぶまではいきませんが、2日続けてのランで、ずーずーしくなったようで、飼い主さんに前足タッチで甘えるようになってしまいました。(ランに来ている飼い主さんたちはやさしいけど、普段はだめですよ、フィーフィー)

Img_5049

Run_5063 

Img_5070

Img_5066

あー、足跡が・・・(みなさん、いいですよと言ってくださいました。私も他のわんちゃんに飛びかかられてもうれしいから、同じかな。)

Img_5062

今日、フィーフィーがお慕いした方はこの方ですが、フィーフィーなんて全然眼中になしでございました。

Img_5061

Img_5073

どう見ても、迷惑そうですね。

Img_5077

Img_5096

Img_5101

秋田犬さんは2歳です、フィーフィーとも遊ぼうとしますが、フィーフィーは体の大きいワンちゃんがまだちょっと苦手のようで、悲鳴あげちゃいました。が、帰り道にいっしょになって、リードをつけて1対1だと、フィーフィーも遊ぶのが楽しくて、興奮してました。

Img_5131

やっぱりこの方が好き

Img_5135

でも、振り向いてもらえない。

Img_5148

とっても元気な方がジョインされて、フィーフィーもちょっとだけ走れました。

Img_5147

Img_5154   

Img_5153

Img_5150

Img_5118

Img_5129

ちょっと大人っぽくなりましたかねー

Img_5121

帰り道で、秋田犬さんに遊んでもらった後、初めて、お外でウンチをしました。

その後、もうすぐ11歳のボルゾイさんにも遊んでもらって、ご機嫌のお嬢様でした。

が、朝ごはんの後のシャンプーでは、ランにいるときより尻尾が隠れて震えていました。小さいのでさっと終わるので、シャンプーも楽でした。今は、シャンプーでダウンしたご機嫌も回復して、マーシャにガムを見せびらかせています。

(画像をクリックすると大きな画像になります。今日の記事だけでなく、いつもです。)

| | コメント (2)

内弁慶

今日は午後4時ごろドッグランへ行ってみました。

Img_4894

自分からは入って行けなくて、相手が気付いて近づいてくれるのを待つフィーフィー

3回目ですが、なかなかみんなと遊ぶまでにはいきません。おとなしいですねと言わます。家でのじゃじゃ馬ぶりはどこへ行くのでしょうね。

Img_4898

Img_4903

尻尾が、お腹についてますよ。

Img_4908

このビーグルちゃんは1歳で、とても活発。でも、このビーグルちゃんも、フィーフィーも同じ犬に攻撃されて、泣きべそかいちゃったんです。ボールで遊んでいるところに近寄ったため、ボールをとられると思って、攻撃してきたみたいです。他にも犠牲者がいました。ボール禁止のドッグランがあるのもうなずけますね。フィーフィーもビーグルちゃんも怪我はなかったのですが、怖くなって、犬が集まって遊んでいるところには入らず、2匹だけでずっと離れていました。

恐怖の記憶が残るかなと心配しましたが、帰るのを嫌がるくらいなので、他の犬と遊ばなくても、いたいようです。

Img_4912

Img_4970

Img_4904

心を許せる友かな?

Img_4951

Img_4958

マーシャと同じ犬種のせいか、自分から寄って行きました。でも相手にされませんでした。

Img_4979 

Img_4982

Img_4985

ハスキーとシェルティがかけっこしていたら、それを追いかけて走り出しました。でもすぐに私のところに戻ってきました。まだ恐る恐るです。

Img_4987 

慌てて戻ってきます。

Img_4991

この茶色のワンちゃん(ここちゃんと言っていたかな)が、フィーフィーに遊ぼうと誘い、フィーフィーとかけっこしたのですが、どうしても私から遠く離れられないので、中途半端なかけっこでした。

Img_4992

Img_4996

Img_5003

白いソックスも白い胸も、土で茶色くなってしまいました。明日はシャンプーですね。

Img_4969

フィーフィーがお慕いした方とのツーショットをもう一回

| | コメント (2)

毎日毎日

Dscn8230_2

昨日は、JAFの冊子が紙ふぶきに変わってしまいました。ちょっと油断すると、室内履きをやられてしまいます。

体が大きくなって、ダイニングテーブルの上に避難させてあったものも被害にあい、大事なものはきちんと片付けないといけません。

アリョンパは、家具、壁、階段、電気コードなどをことごとく破壊させました(というか、たぶん今後もするでしょう。今はベビーシッターで忙しいだけなので)が、フィリパ(うらんも)、紙とかタオルの端っことか、洗濯ばさみとか、破壊されてもあまり人間の精神的ダメージに影響のない物に、(今のところ、)とどまっています。でも、大事な書類か、ただの広告かの区別はつかないので、今後は要注意です。

Dscn8231

「散らかした人が片付けて下さい。」と、むなしく言ってみたら、プロレスするのに邪魔なエリアだけ、蹴ってそこだけ片付けて、プロレスに高じておりました。

(バッグの見苦しいダンボールとサークルは、アリョンパから家具を守るためのものです。)

今週末も、先週に引き続きだらだらします。

Img_4885

先週の月曜日の画像です。(ブログの更新をサボって載せられなかったので)

Img_4878

先週のドッグランの後のすやすやお嬢様です。

Img_4830 

嫌がるマーシャに何度怒られても、にじり寄るフィーフィー

Img_4840

ふと見たら、子守疲れか、うとうとしてました。

Img_4843

1週間のずれがある画像って、どうなの?

Img_4870 

Img_4849 

| | コメント (0)

ドッグラン 2回目

昨日はフィリパをドッグランへ連れて行きました。暑いせいか、連休最終日のせいか、わんちゃんが2匹くらい、遠くにいて、貸切状態でした。それでもフィリパの尻尾は隠れたままでした。

Img_4714

うろうろしていたら、ケンちゃんが勢いよく入ってきました。まだ1歳くらいで元気いっぱい。前回はフィリパが帰るときちょうど、ケンちゃんが来たので、いっしょに遊ぶのは初めて。

Img_4717

Img_4721

Img_4723

Img_4726

Img_4728

Img_4733

遊んでいるわりには、しっぽがお尻の下に入っています。そして、私のところに何度も戻ってきては、またけんちゃんと走るということをくりかえします。ちょっとまだ他のワンちゃんが怖いみたいです。

Img_4738

Img_4735

サルのようですね。すごい格好。

Img_4767

Img_4755

Img_4790 

Img_4789

プードルさん2匹が到着して、ちょっとにぎやかになりました。(前回会ったプードルさんですね。)

Img_4792

今ひとつ、みんなの中に入っていけないフィリパですが、帰ろうとすると、帰りたくないとダダをこねました。抱っこしての退場でした。

Img_4814

Img_4786

Img_4715

| | コメント (0)

動物の福祉向上で指針策定へ

News@nifty より
動物の飼い方でもガイドライン、環境省が来年度から策定へ(読売新聞)

 環境省は来年度から、ペットや家畜の適切な飼い方、病気の見分け方などを網羅したガイドライン(指針)の策定に乗り出すことを決めた。

 欧米で広がる「動物の福祉向上」の視点を日本でも普及させる狙いがある。ペットショップのほか、一般家庭でも飼育の目安に活用してもらう考えだ。

 指針策定に当たり、環境省はまず、ペットフードに含まれる成分、ペットショップなどにおける、犬や猫の飼育環境、販売・輸送の実態、病気の有無などの調査を実施する。調査は、ペットだけでなく、家畜動物であるニワトリやウシ、ブタなども対象。

 こうした実態調査をもとに、専門家による研究会を設置し、2009年度中に、ペット・動物の飼い方に関する指針をまとめる予定だ。



[読売新聞社:2007年09月18日 03時16分]

| | コメント (0)

おまけ 9月16日新座犬猫里親会譲渡会

Dscn8201_2 

お兄ちゃんとママにべったりよりそうニコニコソフィア。 数ヶ月前の譲渡会では、洗濯機の後ろに隠れていましたね。ももちゃんファミリー、ソフィアの幸せのために奔走くださって、どうもありがとうございました。お礼といってはなんですが、↓の画像をどうぞ (撮ろうと思って撮ったんじゃないのだけど、偶然撮ってしまった。あかり様、すみません。)

Dscn8215

Dscn8208

ふーみんちゃんのブログでおなじみのお友達くーちゃんの座り方がかわいいので撮っちゃいました。

Dscn8185

Dscn8202

Dscn8209

Dscn8182

奥で爪きり耳掃除中の黒ちゃん、お疲れ様でした。 卒犬の柴犬のケンの大げさな悲鳴には里親さんも苦笑してましたね。

丸ちゃん、いつもわんちゃんのごはん、お散歩、細々としたケア、どうもありがとうございます。

三ちゃん、猫のお世話とフリマの買い物、どうもありがとうございます。

咲ちゃんママ&エリカちゃんママ、フリマの運営どうもありがとうございます。

新座犬猫里親会の会長様、お手伝いの皆様、いつもお世話になりありがとうございます。

次回もどうぞよろしくお願いします。

Dscn8220

| | コメント (2)

9月16日 新座犬猫里親会の譲渡会

  昨日は暑い中、譲渡会へおいでいただきましてありがとうございました。

医療費のためのフリマの売上は10,490円でした。お買い物くださったみなさま、品物をご提供くださった皆様、どうもありがとうございます。

保護場所の犬猫が使うためのさまざまな物資のご寄付をくださいました皆様どうもありがとうございます。会場の募金箱に募金くださいました皆様、どうもありがとうございます。新座犬猫里親会のほうで、集計しまして、来月の会場で掲示する予定です。

Cat8169_2 

Cat8172

Cat8174_3   

幼い子猫は早めに家族が決まったようでしたが、ちょっと大きめ子猫達や成猫はどうだったでしょうか。ボランテイアさんに助けられた命、幸せになりますように。そして、猫の処分数が減るように、避妊去勢が徹底されますように。

犬のほうは、成犬は、新しいワンちゃんで、小ぶり(10kg-12kgくらい)で初めての譲渡会に臆することなく、人懐こい子ばかりでした。子犬は前回参加した子犬たちと、初めての2匹の参加でした。

Dscn8177_2 

2か月くらいの子犬 2匹(黒柴系と茶色 兄弟ではありません) 

Dscn8179

しずく (メス 1-2歳) トイプードルくらいの大きさです。成犬ですが、子犬用サークルの中で、人気ものでした。 この子は、あにまるさぽーと・きずなの保護犬です。

Dscn8181

あけみ (メス 1-2歳)

Dscn8183

ヒデ (オス 3-4ヶ月 8月に続いて2回目の参加です。)

Dscn8189

よしかつ(能活 オス 3-4ヶ月 )この子も前回に続いての2回目の参加です。大きくなったらボブに似そう。キャンディキャンディ系Mix

Dscn8191

あかり (メス 2歳半) 詳しくは → http://we-love-momo.blog.drecom.jp/

Dscn8192_2 

小麦 (メス 9歳 Mダックススムース) 光がまぶしいタイミングでごめんね。

詳しくは→ http://hidokei.blog.drecom.jp/ だけど、別宅さん、あまり更新していませんね。

Dscn8221 

葉月 (メス 1-2歳)

Dscn8206

真子 (メス 6ヶ月) 詳しくは → http://fujibaka.blog29.fc2.com/

Dscn8214_2

ニッキー (メス 1-2歳)

Dscn8222

エレン (メス 3-4ヶ月) 預かりボランティアのところに移動しました。名前も「ミネバ」さんに変わりました。→ http://blog.livedoor.jp/chibi_3/

Dscn8219

まめ (メス 3歳だっけ? 詳しくは → http://tunakojihana.a-thera.jp/

Dscn8184

めい太 (オス 1歳) めいた、がんばれ!!女の子のようなきれいな顔立ちのメイ太です。詳しくは → http://we-love-momo.blog.drecom.jp/

今回は、出がけの車のハプニングで、フィリパを連れて行けず、フィリパに会いにきてくださった皆様、すみませんでした。

咲学園の校長先生、駅までの送迎ありがとうございました。ももちゃんママ、電話何回もすみませんでした。

次回の新座犬猫里親会の譲渡会は、10月21日です。

| | コメント (2)

本日は、新座犬猫里親会の譲渡会

本日 正午~午後3時まで

新座犬猫里親会の譲渡会があります。

地図→ http://www.coatl-head.com/satooya-kai.html

旧川越街道沿い 野火止大門交差点そば (西友新座店 横)

フィリパ 欠席

すみません。今朝、新座に行こうとしましたら、車が・・・修理にでました。

なので、私だけ、電車で行きます。フィリパに会いに来てくださるご予定の方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。かわいい子が遠くから家族を求めてきますので、ぜひ、おいでください。

後日、フィリパのお見合い等の対応をさせていただきますので、ご連絡ください。よろしくお願いします。

marshakatie@yahoo.co.jp

--------------------------

Img_4092

ココア (メス 2歳) 

Img_4204

白=能活 (オス 3ヶ月くらい)

茶=エレン (メス 3ヶ月くらい)

Img_4102

いたろう (オス 3歳)

Img_4284

サラ (メス 7ヶ月くらい)

Img_4111

ルーク (オス 2歳)

Img_4239

ボブ(オス 1歳半)

Img_4243

Img_4267

しず (メス 秋田犬)

Img_4249

ハッピー (メス 2-3歳)

Img_4193 

サム こと サムライ (オス 1歳くらい)

Img_4278

香乃子 (メス 6ヶ月)

猫もいます。

お待ちしています。

| | コメント (0)

兄貴

Img_4145

かっこよく成長したデンデン(デンゼル)ですが、中身はまだまだ子供です。

シャンプーを怖がって、誰でもいいからすがりたくなり、周りを見たら・・・・この際、誰でもいい、こいつでもいいと思ってか

Img_4146

えーんえーん、怖かったよー、水かけられたよー

Img_4147

シャンプーぐらいで、べそかくなよー。 俺様みたいに、いつも心に太陽を持つんだ

Img_4149

水もしたたるいい男の俺様なのだ

Img_4152

あ、兄貴、そのカメラは僕を撮ろうとしているカメラですけど

Img_4153

シャンプーしてきれいになって、ますます絶好調だぜぃ

Img_4167

やっぱりあやつは頼りにならないと再認識したデンデン、ステンレスに写る姿をチェック中

Img_4138

デンデンの前にシャンプーしたエメ、3人がかりのパニックぶりでした。(デンデンは一人でできました。)すっかり自分の情けないときのことは忘れて、いつものハイパーで騒ぐエメでした。(華ちゃんママの後ろから抱きついて、首を羽交い絞めにしておりました。髪もひっぱっていたと思う)

Img_4143

シャンプーが終わって呆然中 デンデンには見せられないね。

Img_4169

あのー、その子を乾かすまえに、忘れていることがあるのでは。シャンプーの後はお菓子をもらえるはずでしたけど・・・(そういうことだけは、しっかり覚えているんだね。)

デンゼルとエメ、家族募集中です。いつでも里親募集中に掲載中 

Img_4078

シャンプー終わったら、あの白いうるさい子、さっさと連れて行ってよ!!(マドモワゼルおゆき )

Img_4076

早く、おやつくれ (ふじまる)

--------------------------------------------------

明日は、新座犬猫里親会の譲渡会です。保護場所からはどの子が来るかわかりませんが、かわいいわんちゃんと猫ちゃんたち、期待は裏切りません。

9月16日(日曜日) 正午~午後3時まで

旧川越街道沿い、野火止大門交差点そば (西友新座店横)

| | コメント (0)

明後日の日曜日(16日)は新座犬猫里親会の譲渡会です。

Img_4229

Img_4080

Img_4088

ジョエル (メス 5ヶ月前後)

体は大きめですが、まだ乳歯のお子さまです。とっても、とっても人懐こく、穏やかで、素直なかわいい子です。見た目はちがうのに、性格だと思うのですが、会うとウランを思い出してしまう子です。

9月2日の段階で家族募集中でしたが、その後アップデートしてないので、もしかしたら、卒業しているかもしれません。 家族募集中です。

募集中でも、事前にお見合い希望がない場合は、新座に参加するかどうかわかりませんので、もしジョエルが気になるご家族の方がいらっしゃいましたら、土曜日の夜までにご連絡ください。 marshakatie@yahoo.co.jp

----------------------------------

9月16日(日) 正午~午後3時まで

旧川越街道沿い、野火止大門交差点そば(西友新座店横)で、新座犬猫里親会さんが譲渡会を開いています。建物の中なので、雨天でも行います。家族募集中のワン・ニャン達に会いにきてください。

Niizachizu2

(クリックすると大きい画面が出ます)

| | コメント (0)

だらーり週末

Img_4579

日曜日、ドッグランから戻って、朝食を食べて熟睡中のフィーフィー嬢です。ドッグランへ行くだけで片道30分強ですから、さすがに疲れましたね。

日曜日、一番しなくてはならなかったPC部屋のお掃除を、結局しないで、土曜日に続いてのだらだら日和となりました。

Img_4574

エアコンONで、誰も暑がってないのに、マーシャだけ暑がっているので、扇風機付です。

ちなみに、アリョンパはマーシャのペットシーツの上で寝ています。

Img_4580

よーく見たら、半目開けて寝てました。

Img_4612

ときどき起きて、トム&ジェリーでしたが、マーシャが真ん中で寝ているので、邪魔にならないように、お椅子の上だけでこじんまりと。

Img_4613

Img_4621

Img_4625

Img_4614

Img_4608

そしてまた寝る

Img_4590

やっぱり半目あいている

Img_4681

みんなが寝るからフィーフィーも寝る

Img_4581

起きた顔も見たいでしょ

Img_4656

じゃーアタシも起きた顔を見せるわ

Img_4650

写真を撮る以外にすることないの?

Img_4582

かわいいフィーフィーのお顔でしめましょう。

今度の日曜日は、新座犬猫里親会の譲渡会です。フィーフィーも参加します。車酔いでよだれだらけになるけど、なでてね。

------------------------------------

ヘルプ!! ご支援をお願いします。

トリックスポットさん 

http://nee.chu.jp/shounan/01.htm

犬猫救済の輪さん 

http://homepage2.nifty.com/inunekokyusainowa/taihuu9gou-kinnkyuurennraku.htm

| | コメント (2)

フィリパ ドッグランデビュー

昨日の朝、ドッグランに行ってみました。

お散歩中、犬でも人でも自分から挨拶に行く子なので、どんなに喜ぶかと思いきや、初めての場所、いろいろな先輩犬に、緊張してか、尻尾は全部隠れて、私から離れないシャイぶりでした。

Img_4497

が、そう思っていたら、一人で飼い主さん達が集まっている方へさっさと出向き、しっかり一人で挨拶して、なでてもらっていました

Img_4487

なかなか先輩犬達の中に入れないフィリパに、やさしく誘いに来てくれる先輩達

Img_4501

Img_4511

Img_4513

Img_4523

Img_4548

Img_4525

Img_4530

Img_4538

Img_4544

前にウランと遊んでくれたパセンジーちゃんに、また会えました。

Img_4550

Img_4561

通りがかりの人に挨拶したりして

Img_4500

Img_4518

Img_4560 

駆け回ることはできませんでしたが、まずまずのデビューでした。

朝の7時のドッグラン、暑くて暑くて、汗が日焼け止めと混ざって目に入ってひりひりしました。フィリパは帰るのをいやがったのですが、付添人が、ギブアップでした。

| | コメント (6)

ご支援のお願い (トリックスポットさん)

以前、何度かおじゃましたことのある、ドッグカフェのトリックスポットさん (現在休業中)に、元繁殖犬20匹が保護されています。病気や怪我で大変な状況のようです。

毛布、ペットシーツ、タオル、ゲージ、バリケン、首輪、ハーネスなどの物資や、医療費のご支援をお願いします。

http://nee.chu.jp/shounan/01.htm

|

ヘルプ 台風被害 犬猫救済の輪

台風による多摩川洪水で、川崎の犬猫救済の輪さんのシェルターが流され、上流では動物達がまだ取り残され、救出作業が続いているそうです。

ご協力をお願いします。

Banayuiinuneko

http://homepage2.nifty.com/inunekokyusainowa/

|

今週末

Img_4446   

今週末は、土日とも用事が入ってないので、たまっていた家事ができます。特に今日は明日があると思うと、精神的にリラックスして、予定していたTO DO は、半分もできなかった・・・いつものことですけど・・・

フィーフィーが舞い散らせた紙ふぶきを、箒ではいて、掃除機をかけて、なんだかそれだけで今日の仕事が終わってしまった気になってしまいました。

フィリパは、そうじ機は好きではないので、近くにそうじ機がせまると逃げますが、部屋から出たり、家具の下に隠れたりといった怖がることはありません。

Img_4469

何故か、自分からハウスに入ってお昼寝中のベビーシッター嬢。

Img_4463

早速、お椅子を占領中のフィーフィー

Img_4475

眠くて、まぶたが落ちてきます。

Img_4471

今日の夕方、ドッグランデビューさせる予定でしたが、マーシャをシャンプーしたら、大仕事が終わった気分で(お風呂場の掃除してないのに)、下宿のまかないのおばさんも眠くなっちゃって、ちょっと1時間寝るつもりが、起きたら暗くなっていました。

夕方の4時ごろはまだ暑いし、でも6時過ぎると暗くなるし、やっぱりドッグランは朝のほうが行きやすいです。明日、寝坊しなければ、フィリパのドッグランデビューさせますよー。(って、誰に言っているのか。)

そうそう、フィリパ、今朝のお散歩中、お外でオシッコできました(2回目)。ウンチはまだです。

いつでも里親募集中 D21998 で募集掲載してます。

室内おトイレほぼ完璧です。お座り特訓中。お散歩はまだ外に慣らす段階で、じぐざくです。臭いばかりかいで、なかなか先へすすみませんが、好奇心旺盛で、人にも犬にも物怖じせず、フレンドリーです。素直でかわいいフィリパ、家族募集中です。

Img_4450

普段は、スマイル100万ボルトのフィリパなのですが、カメラを向けられるのがあまり好きじゃないみたいで、表情が変わってしまいます。

| | コメント (2)

「動物の処分方法に関する指針」の改定案に関する意見の募集(パブリックコメント)

動物の処分方法に関する指針改定のパブコメ

環境省で、動物の処分方法に関する指針の改定案のためのパブリックコメントを実施しています。

締め切りは9月7日(金) 明日

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=8665

メールでお送りする場合は、下記の「意見提出用紙」の項目に従い、メール本文に貼り付けて送ってください。(添付ファイルやURLへの直接リンクは不可)

送り先メールアドレスは shizen-some@env.go.jp

-- 意見提出用紙 --

宛先: 環境省自然環境局総務課動物愛護管理室 

氏名: 

職業: 


〒・住所: 

電話番号: 

FAX番号:

意見:

<該当個所>

<意見内容>

<理由>

-----------------------------

現在行われている苦痛を伴う窒息死や筋弛緩剤による致死処分ではなく、麻酔による安楽死になるよう、ぜひ、皆様のご意見を環境省へお送りください。

また、環境省ではMOEメールで意見を受け付けています。継続的に、致死処分方法の改善や、収容動物の多くの命が処分ではなく、譲渡により天命を全うできるよう、ご意見をお送りください。

|

先週末

動物の処分方法に関する指針改定のパブコメ

環境省で、動物の処分方法に関する指針の改定案のためのパブリックコメントを実施しています。

締め切りは9月7日(金) 明日

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=8665

--------------------------------------------

先週の日曜日に用事があり、またしても妹の家族にベビーシッターをお願いしました。

私がでかける前の朝5時のお散歩です。前回同様、妹がフィリパと妹宅の愛犬ルディを連れ、私がマーシャのカートとアリョンパのリードを持ってのお散歩です。

(妹は、パジャマのまま出ようとしましたが、画像の後処理が面倒なので、着替えてもらいました。でも、あまり変わりばえしないです。)

Img_4435

Img_4422

Img_4424

Img_4426

マーシャのカートは両手でないと動かせない上、マーシャが乗っている位置により、重心が真ん中にならず、両手でも動かしにくいときがあり、アリョンパのリードも持つのは困難で、途中から、妹にアリョンパもお願いしました。

Img_4438

最初はリード係りが代わったことに気づかなかったのか、気にしなかったのか、すたすた歩いていたアリョンパですが、ふと離れた私達に気づき、遅れてしまう私とマーシャ@カートを待つため、動かないアリョンパ

Img_4441

アリョンパといっしょじゃないほうがうれしいマーシャ

Img_4439

何も気にせず、素直なフィーフィー

フィーフィーは物怖じせず、何にでも興味津々。KAZが駒をまわせばそれにじゃれたり、KAZとKAZパパが遊んでいると、それにジョインしようとしたり、とても無邪気です。

前回、帰りが遅くなってしまい妹の家族に迷惑をかけてしまったので、今回は途中で帰らせていただき、午後4時過ぎに妹の家に戻れました。

早く戻ったのに、その後、妹と買い物に行き、またしてもお留守番になったため・・・・・

和室の布団の上に、ウンチとオシッコされていました。(KAZがパパに言いつけたら大変。)

妹の家に戻る途中に、果樹園が集中しているエリアがあり、今はぶどう狩り、なし狩り、栗拾いの旗や看板がにぎわっています。お土産のなしと、そこで見つけた大きな「そうめんかぼちゃ」を買いました。

Img_4445

以前、ケーブルTVのマーサスチュワートリビングで、スパゲッティスクワッシュのクッキングを紹介していたのを見て、食べてみたいけど日本にはないわと思っていました。日曜日にそうめんかぼちゃを見つけて、とてもうれしくなり、ネットで料理方法を探したら、そうめんかぼちゃは、昔からあるんですね。そうめんみたいにツユで食べたり、ドレッシングで食べるようです。私はかぼちゃのイメージを持っていたので、MSのようにバターでいためました。(ゆでて、スパゲッティ状にした後)

匂いはかぼちゃですが、味はなく大根の千切りのような歯ごたえで、バターはいまいちでした。

| | コメント (2)

ワクチン2回目接種

動物の処分方法に関する指針改定のパブコメ

環境省で、動物の処分方法に関する指針の改定案のためのパブリックコメントを実施しています。締め切りは9月7日(金) 

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=8665

--------------------------------------------

フィリパ、2回目のワクチンを打ちました。体重は8.6kg 2週間で1.2kg増えました。
現在、犬歯が左右とも、乳歯と永久歯のダブルになっています。成長が遅れたりすると見られる現象らしいです。
基本的には、自然に抜けるまで待ちますが、抜けないときは、避妊手術のときに抜いてもらいます。

月齢からすると、そろそろ避妊手術をする時期なのですが、成長期の大事なときに生死をさまよい、栄養をとれなかったため、成長が遅れており、最初の生理を待ってから避妊手術をする予定でいます。(その前に、迎えくださる家族と出会えれば、そのようにお願いします。)

土曜日の朝、初めてお外でシッコしました。まだ短い朝のお散歩だけでしたが、いよいよ本格的にお散歩も始まります。ベビーシッターの教育がいいせいか、どの犬にも自分から近づこうとしますし、人見知りもしません。ただし、ベビーシッターがだいぶあまやかしているため、他の犬もみんな同じと思ってしまうのではないかと、ドッグランに連れて行くのが多少不安です。

先日仲良くアリョンパと並んで寝ていたところ、アリョンパの足がフィリパにあたって起こしてしまいました。フィリパはアリョンパにブーブー怒っていました。アリョンパは自分のほうが強いので余裕で対応していましたけど。

マーシャにも遊べ遊べとうるさくせがみます。マーシャがマジ切れの顔をして追い払っても、狩をする狼のような姿勢でしつこく誘います。

Chirakashi_4408

毎日毎日、雑紙入れから紙を運んでは、紙ふぶきのように散らかしております。

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »