« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

デンゼル便り 

トライアルが無事に終わり、本日デンデンの譲渡手続きに伺わせていただきました。地名を聞けば、サザンの歌を思わず口ずさんでしまう街で、デンデンはどうしているかと胸をわくわくさせて、電車に乗りました。お母様が途中まで迎えに来てくださって、様子を聞きながらお宅へ向かいました。家ではお母様のあとをついて回っているそうですが、お父様やお兄様(お二人います)には、まだ少し警戒しているようとのことでした。と言っても、撫でようとすると警戒するのですが、何もしないと、デンデンの方からそばに寄っていくそうです。

デンデンの新しい名前は、マックスJr.です。先月老衰で亡くなった先住のワンちゃんの名前を呼んでしまうので、同じ名前のJr.になったそうです。

お母様が外出すると、泣いちゃうそうで、ドアを閉めると、声が聞こえて後ろ髪を引かれる思いでお母様は出かけるそうです。(甘えっこめ)

さて、玄関を開けると、マックスJrことデンデンが、「おかあさん、お帰り」と喜んで迎えに出てきました。なのに、後ろにいる私に気付き、困った顔になってしまい、お母様の後ろに隠れて、さっさとお部屋に逃げていってしまいました。予想はしていたけど、ショックですわ。

Img_5541

相変わらずのカメラ嫌いさん。

Img_5540_2

先住マックスちゃん(女の子)も、保護犬でいじめられた経験があったらしく、ご家族に慣れるまで時間がかかったそうです。マックスJrことデンデンのことも、デンデンのペースに任せて、見守ってくださっているそうで、とてもうれしかったです。私がいたので、警戒してましたが、すっかり家族の一員になっているのがよくわかりました。

お母様ほどではなくても、お父様やお兄様たちが帰宅されれば、出迎えに行って、2階のお部屋までついて行ったりするそうですので、けっこうマイペースでやっているようです。

Denzel_5552_2   

Denzel5548_2

お母さんが大好きな甘えっこ

Img_5557

撮影に非協力的なので、お母様がビッケを出してくださいました。

Img_5545

コノヒト、イツマデイルノカナ

Img_5546

ハヤクカエラナイカナ

Img_5553 

お散歩が大好きで、お家の前に戻っても、通り過ぎようとするとか。「待て」も3日で覚えてお利口さんとのこと。

お母様が、「とても賢いです。親ばかすぎますかしら」とおっしゃっていました。とってもかわいがっていただいてありがたいです。家族の温もりの中で安心して暮らしているマックスJrに会えてうれしい1日でした。

マックスJr.やさしい家族に出会えておめでとう。

Kanonsama_5562

電車の窓から、大きな観音様のお顔を見ました。帰りに途中下車して、ホームから拝ませていただきました。

| | コメント (3)

フィーフィー便り

フィーフィーのままさんから近況のお知らせをいただいています。

---------------------------

フィーフィーが我が家にきて早3週間がたちます。
日曜日は○○○○○○公園でお祭りがあり、フィーフィーをつれていってきました。
○○区の保健所のブースがあり、わんちゃんと触れ合うコーナーでは、いろいろなわんちゃんと遊ぶ事ができました。フィーフィーは結構どんな犬とも仲良くなれて本当にこんなにうれしいことはありません。大変な人出でしたが、フィーフィーは怖がる事もなく、マイペースで過ごしていました。
ただ、屋台のいい匂いにはとっても反応していましたが・・・
帰りにサイエンスダイエットのフードを沢山いただいて帰ってきました。

-----------------------------

フィーフィー便りの「@トライアル」は消えました。スケジュールを調整して正式譲渡の手続きを予定しています。

| | コメント (2)

【続き】新座犬猫里親会の譲渡会(10月21日)

    本日の譲渡会への参加犬達です。

Momofamily8250

まずは、もも家チーム

Dscn8251_2 

あかりさん (めす 3歳)

Dscn8252

めい太(オス 1歳)

Epo8272 

エポ (メス 4ヶ月)

以上3方は、ももの幸せ日記をご覧ください。

Dscn8284

ミネバ様 (メス 5ヶ月くらい?)

かわいいミネバ様の詳細は、三代目チビをご覧ください。

Dscn8321

Dscn8318

久しぶりの再会 兄弟ではないのですが、いっしょに保護されて、能活とともに兄弟のように暮らした幼馴染。レオ君(新座での仮名はヒデ)は一足先に卒業しました。ミネバ様にもきっとすてきなご家族とのご縁が待っているので、それまでチビちゃんにいろいろ教えてもらって待ちましょうね。

Mame8300

マメちゃん(3-5歳? ごめんなさい。預かり日記で確認してくださいませ。)

小さめサイズのマメちゃんの詳細は、里親探し日記をご覧ください。

Dscn8255

航太郎 (オス 2か月)

無邪気な航太郎は、新しい預かりボランティアさんのところで家族を待ちます。

Dscn8270 

つよし (オス 6ヶ月) 性格もこの笑顔そのもの。人懐こくてかわいい子です。

Rimi8266

りみ (メス 1-2歳) テリア系です。リサという似た子もいます。避妊手術済みです。

Dscn8264

やよい (メス 4-5歳)

性格は、まさに柴犬です。爪きりは大げさに悲鳴を上げて、寝ていた子犬たちが起きて、何事かと見ていました。

Dscn8262

おまけ 

やよいを撮ろうと思ったら、美月ちゃんでした。よく似ています。でも性格は全然ちがいますね。やよいは募集中なので、どうちがうかは説明しないでおきましょう。

Dscn8285

よもぎ (メス 1-2歳)

Dscn8283

Dscn8282

Dscn8286

よもぎ、よもぎと何回、呼んだでしょう。こんなのばっか。

Yomogi8280_2 

やっと撮れました。

Dscn8313

熟睡中

Dscn8276

ベッキー (メス 2か月)

Dscn8275

Dscn8274

ヴィッキー (メス 2か月)

マズルが長いのがベッキーです。ベッキーよりやや丸顔でマズルが短いのがヴィッキーです。

Dscn8277

マレ (メス 2か月)

ここから下はアラカルトです。(画像のみ)

Dscn8312

Dscn8267

Dscn8288

Dscn8268

Dscn8256

Dscn8269

Dscn8278

Dscn8271_2 

Dscn8281

Dscn8290

| | コメント (4)

御礼 新座犬猫里親会の譲渡会(10月21日)

本日は、募金、フリマ、物資ご寄付、たくさんのご親切をいただきましてどうもありがとうございます。会場での募金箱は、新座犬猫里親会さんで集計しまして、保護犬猫の医療費に使わせていただきます。

たくさんの物資のご寄付は、保護主さんの車とスタッフの車で、たくさんの犬猫が保護されているシェルターへ運ばれました。

フリマの売上は、14,330円でした。お買い上げくださった皆様、品物をご寄付くださった皆様、どうもありがとうございました。シェルターの保護犬猫の医療費に使わせていただきます。

今日はとても過ごしやすい日でしたが、来月から寒くなります。防寒のための、毛布、ほっとカーペットなど、お家で眠っているものがありましたら、ご寄付くださいますと大変ありがたいです。また、常時募集させていただいていますタオル、バスタオル、タオルケット、猫砂、フード、ペットシーツなども大変助かります。

さて、本日の参加保護犬猫さんたちです。

Dscn8315

猫は性別も年齢も確認してません。すみません。

この子は3か月くらいのちょっと大きくなった子猫です。私のカメラのキャップにじゃれてかわいかったです。

Dscn8303

Dscn8307

Dscn8308

Dscn8301

Dscn8309

トイレで寝ています。ちっちゃな子猫2匹は家族が決まったそうです。

他にもお見合いをしていた猫ちゃんが何匹がいたので決まったのでしょう。

Dscn8311

Dscn8304

続く

| | コメント (0)

明日は新座犬猫里親会の譲渡会です。

画像を一旦削除します。(2008年4月3日)

明日(第3日曜日)は、新座犬猫里親会の譲渡会です。

時間: 正午~3時PMまで

場所: 野火止大門交差点そば (西友の隣) 旧川越街道沿いです。

当日の犬猫の健康状態、いっしょに乗る犬同士の相性等により、どの保護犬猫が参加するかわかりませんが、ぜひ、ご来場ください。

子犬オス(2か月半くらい) 航太郎 (母犬は柴犬サイズ)

子犬 オス (4-5ヶ月) 能活(よしかつ)

 

 

子犬 メス (2か月くらい) (母犬は黒ラブMix 大きめサイズ予想)

画像をクリックすると大きくなります。

子犬は、健康状態が変わることと、他の里親会で家族とご縁が決まる場合がありますので、このブログで紹介しても、参加は不確定です。

秋田犬 メス (3-5歳) しず

無駄吠えしません。他の犬とはうまくいかないので、里親会へは参加しませんが、秋田犬のよさを理解し、家族の一員としてかわいがってくださるご家庭を募集しています。しずに限らず、外飼い可能な犬でも、番犬目的では譲渡していません。(しずは吠えないので番犬にはなりませんが)

オス (もうすぐ3歳) エメ

おそらく、里親会には参加しませんが、超ハイパー、人間大好き犬です。 

人間にあまえたくて、あまえたくて必死のエメでしたが、写真を撮っていてスキンシップをとってあげかなかったので、仏頂面の画像ばかりでした。

可愛い犬猫達がお待ちしています。

保護犬猫の医療費のためのフリマも行っています。犬や猫は飼えないけど、何かできることをと思ってくださっているみなさま、フリマでの買い物やお家で眠っているもののご寄付など、ご協力をお願いします。

また、保護場所では冬に向けての防寒物資のご寄付をお願いしています。毛布、ホットカーペットなど、里親会の会場にお持ちいただけますとありがたいです。

---------------

本日(土曜日) 午後3時くらいから、浦和駅前で、ペット里親会さんの譲渡会も開催されいます。子猫がたくさん保護されております。ペット里親会さんでも、防寒物資、ドッグ&キャットフードを募集しております。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

フィーフィー便り@トライアル 3

フィーフィーのままさんから近況報告をいただいています。

--------------------------

すっかり秋めいてきましたが、お元気ですか?
フィーフィーはますます家に慣れ、ずいぶんくつろいだ格好を見せてくれるようになりました。
ご近所にもすっかり知れ渡り、あちこちで名前を呼んでもらってます。先日は近所のビーグルにいきなり吠えられ、すっかりビビッてしまっておりました。怖いもの知らずのフィーフィーちゃんもさすがにびっくりしたようでした。

お出迎えも微妙に一人一人違う対応を見せるようになりました。けっこうこまめに世話をする長男より、あんまり家にいず、お世話もほとんどせず、過激に遊んでくれるだけ
の次男のほうを熱烈にお出迎えするので長男は面白くないようです。不思議ですね。○○(小学生のお兄ちゃんのお名前)のことも遠くから声がするとずーッと窓からのぞいて、帰宅すると押し倒さんばかりに喜びます。○○もそれがとてもうれしいようです。
---------------------------

フィーフィーは、すっかりN家の子として、お姫様生活を謳歌しているようです。  

我が家の娘達の週末は

Img_5459    

取り込んだ洗濯物の上にわざわざ座って、話をしながら通り過ぎる人に吠えるアリョンパ

Img_5471

家の中が静かになって満足のマーシャ 

Img_5418

下宿っ子が巣立ち、笑顔が消えたベビーシッター嬢です。

| | コメント (2)

冷蔵庫も

今朝、冷蔵庫も壊れていました。結局のところ、冷凍庫といっしょに壊れていたのでしょう。中の電気だけはついています。

中のものを出して(買ったばかりの卵と牛乳とヨーグルトとお肉、さようなら)、掃除して、新しい冷蔵子を1日も早く迎えなくては。

朝からへこんじゃいます。

| | コメント (2)

冷凍庫が壊れてしまいました

おとといからなんだかカチカチと音がしていて、何の音か不思議に思っていましたが、今朝、トーストを焼こうと冷凍庫の扉を開けたら、すべてのものが解凍されていました。(ちなみにそのパンを焼いたら臭かったです。)

冷蔵庫は使えますが、もう12年くらい使っているので取替え時期ですかねー。どうも金運がよくないです。タイヤ総入れ替えといい、どんどんマイナスが増えていきます。冷蔵庫は黄色にして、風水に頼ろうかな。(冷蔵庫の場所は西)。でも、風水より、お掃除をしてきれいにすることが大事ですね。どちらにしてもしばらくは冷凍庫なしで今の冷蔵庫を使います。(すぐに買えないのがつらい)

昨日、保険の手続きでト○タに、自転車で行きました。(車の修理や点検以外のときはいつも自転車で行きます。)じゃーさようならと帰ろうとしたら、自転車で来た私に「そろそろ新車どうですか」と言われました。そろそろって言っても、今の愛車は中古で買ったもので、とっても無理して買ったもので、メンテナンスも、保険も、税金もとっても無理しています。

なのに、車椅子が乗り入れられる車はいくらですかと聞いてしまいました。(聞いても買えないのはわかっていながら。)マーシャをカートごと入れるのにどうかなと思って。

そうしましたら、車椅子用のものより、底が低くてスライドドアが広く開くPorteのほうがいいですよとすすめられて、せっかくなのでカタログをもらって帰ろうとしたら、「実際見たほうがいいので用意します。買う買わないは別にして、見てください。」と言われて、軽く来週の土曜日に寄りますと約束してしまいました。買えないのに・・・・見たらほしくなるのに・・・・というか、見ておいて買えませんと断るのがいやだなー。

そして、冷凍庫が壊れてしまいました。宝くじはいつも300円しか当たりません。

ちょっとブルーな週末になってしまいました。

| | コメント (0)

フィーフィー便り@トライアル 2

先週末のフィーフィーの様子をママさんが週明けにメールで教えてくださいました。

(時差のある掲載ですみません。)

-----------------------

最近のフィーフィーは我が家の雰囲気に慣れてきたようで、随分活発になってきました。気に入った物を見つけると、さっそくかじかじ始めて、綿をだしたり追いかけたりなど、しています。

日曜には、私は○○(息子さんのお名前)の練習試合に付き合って一日いませんでしたが、主人が近くの○○○○公園という大きな公園にお散歩に行ったそうです。そのときはさすがにたくさん歩いたせいか、素直に家に入ったそうです。昨日は長男がお散歩をかってでてくれました。今日は、私の後を追いかけて、階段をおそるおそる上がってきましたが、すぐになれて、何度も登ったり降りたり、ダッシュしていました。
日々お転婆ぶりを発揮し始めているフィーフィーです。

----------------------------
フィーフィーは、お散歩から帰ると、まだお散歩したいと意思表示するので、抱っこでお家に入っているようですが、先週末はパパさんに長いお散歩に連れて行ってもらって、素直にお家に入ったようです。

フィーフィーのお兄ちゃんは、小中高と各世代がおそろいです。一番上のお兄ちゃんとお散歩に行ったり、真ん中のお兄ちゃんの小脇に入っていっしょにうとうとしたり、小学生のお兄ちゃんのお友達が会いにきてくれたりと、みんなに可愛がってもらって、アイドル状態でございます。

今週末も楽しんでね。

画像は家族募集中のジョエルです。ジョエルもフィーフィーのようにすばらしい家族が迎えに来てくれるから、待っていようね。

Img_5356_2 

6ヶ月くらいの女の子です。今15kgはありそうです。大きめサイズになりそうです。人間が大好きで、素直な子です。外見も美しいですが、性格がかわいいジョエルです。

Joel_5357

| | コメント (0)

10月4日の番組を見逃した方、ぜひサイトからご覧ください。

CATNAPさんの掲示板から転載
-------------------------------
大石氏のページにUPされていました
●当日見逃された方へ

下記のページで見れます。
【ニコニコ動画】→ http://www.nicovideo.jp/watch/1191770598

【YouTube】part1→ http://jp.youtube.com/watch?v=h7LyL5b6R1Q

【YouTube】part2→ http://jp.youtube.com/watch?v=vKondShVRQo

当会ひきとりの、シーズー、コーギーMIXが写っています。
一緒に写っている犬達は、殺処分されました
救い出せ新しい家族を待つ皆、その命達の分まで幸せつかもうね

■お問い合わせ ご意見・ご感想
・大石成通 ブログ『セブンデイズ』 http://d.hatena.ne.jp/society89/
・・大石成通 e-mail sakurasakura815jp2000@yahoo.co.jp

・日テレ ホームページ https://www1.ntv.co.jp/staff/form.html(情報番組「スッキリ!!」10/4特集 担当ディレクター 境一敬宛)

■ブログ・HPをお持ちの方は、ご案内いただければと思います。
お一人でも多くの方にご覧頂きたいと思います
そして、お礼とご感想を↑のTV局へ送って頂く事で再放送、次の企画へ繋がります
大石氏へのエールもよろしく

あの猫さん、ハスキーさんに代わって声を届けて下さい m(_ _)m

| | コメント (2)

フィーフィー便り@トライアル 1

先週からトライアルが始まったフィーフィーは、ご家族の皆様にかわいがっていただいております。ママさんから定期的に様子を知らせていただいています。お兄ちゃんが3人いらっしゃって、末娘としてとても大事にされています。

メールを読むたびに、フィーフィーがご家族のみなさんに囲まれて、目を輝かせて甘えている様子が目に浮かびます。

お散歩も楽しんでいるようで、先輩ワンちゃん達とのご挨拶も上手にできているそうです。

名前はフィーフィーです。

Dscn8244

お届け前日のフィーフィーです。

Dscn8235

かわいいフィーフィー、楽しい週末を送ってね。

| | コメント (6)

迷子の犬たち- 一刻も早く無事に家族のところに戻れますよう御協力をお願いします。

自分は脱走させない、または脱走しても犬が自分で戻ってくると思っている飼い主は少なくないと思います。
気をつけていても、予想しない事が起こったり、一瞬の油断で、犬が飼い主から離れてしまうことがあります。
人間ですから、絶対大丈夫、ミスはしない、油断しないと言い切れません。
そして、犬が自分で無事に飼い主のもとへ戻れる保障はありません。
もし、センターに捕獲されていたら、飼い主が探さない限り、1週間かそれ未満の期間内で、苦しんでもがいて殺されます。
犬の脱走は命の危険につながります。脱走を軽く見ずに、愛犬の命を守るため、脱走させないよう真剣に常に意識してください。
脱走したら、全ての手段をとって探してください。

愛情を注いで大切に可愛がっていた犬が、身を削る思いで必死に捜索して探し歩いても、戻ってないのです。

どうか、迷子犬の保護にご協力をお願いします。クリックすると詳細が出ます。

草加市 太郎君 

埼玉市(大宮) こはくちゃん

三鷹市 ななちゃん

川口市 太郎君 

犬の行動距離は人間の想像以上です。いなくなった市町村だけでなく、近隣はもちろん、距離があると思う場所でも移動している可能性があります。
似た犬を見かけましたら、ぜひ、ご連絡をいただけますようお願いいたします。

どのボランティアも、保護犬の譲渡の際は、家族の方がうんざりするほどしつこく脱走注意をお願いします。家や庭の脱走防止策、お散歩の際の首輪とハーネス、リードを2本以上と、大げさと思われるかもしれないお願いをします。「脱走させないようお願いします。」というお願いは、「この子を殺さないでください。」というお願いなのです。

アリョンパには子犬のときにいっしょにレスキューされた2匹の姉妹がいました。でも1匹の姉妹はもういません。幸せになると信じて可愛い命を託した家族、愛され可愛がられ慣れたはずの家から抜け出し交通事故で亡くなりました。

愛犬の安全のために注意しすぎるということはありません。命を守れるのは飼い主だけです。今一度、愛犬の安全の確認をお願いします。

再度のお願いになりますが、迷子の犬たちが、無事に一刻も早く、家族のもとへ戻れるよう、ご協力をお願いいたします。

| | コメント (0)

日テレ 情報番組「スッキリ!!」 07年10月4日(木)am9:00頃~

CATNAPさんの掲示板からの転載です。

-----------------------------------------------

お世話になります。カメラマンの大石です。
週刊朝日の際は、告知をして頂けたおかげで、多くの人々に「命の意味、大切さ」を伝えることが出来ました。
「生きているということ」その意味を日々考えていられる方々がいる。僕の活動に対する勇気は、《同志》あってのものと感じています。

『日テレ 情報番組「スッキリ!!」 07年10月4日(木)am9:00頃~ 』 にて、動物管理センターを捉えた番組が放送されます。
(詳細は、放送後にブログ『セブンデイズ』でご報告いたします)是非とも、ご観覧ください。

お問い合わせ ご意見・ご感想
・大石成通 ブログ『セブンデイズ』
http://d.hatena.ne.jp/society89/
・日テレ ホームページ https://www1.ntv.co.jp/staff/form.html(情報番組「スッキリ!!」 担当ディレクター 境一敬宛)
※情報番組のため、速報などにより放送日、時間がずれる場合がございます。その際は、再度告知いたします

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »