« マーシャの霜月最終週末便り | トップページ | フィーフィー便り がんばったね。 »

トイレシーツ

以前に手作りのトイレシーツのことを書いたことがありますが、相変わらず節約のため、下手ながら作っています。

防水布とパイル地のシーツは、軽すぎて、動いてしまうためあまりよくありませんでした。お天気が悪いと足りなくなるので、それも使ってはいますが。最近は、ラミネート加工の布に、パイル地や厚手の布を合わせて作っていました。といっても2点くらいだけですが。

昨日の日曜日は、初めてキルティングと撥水ナイロンで作ってみました。いつもは、まち針を打って、1面ずつ縫い合わせて、最後はダーツがよってしまうのですが、今回は、母がしつけをしてくれました。キルティングと撥水ナイロンの組み合わせもなかなかよく、しつけのおかげで今まででいちばんいいと思います。キルティングはW幅で580円/M、撥水ナイロンは980円/Mでした。1Mで十分の大きさでした。2枚作りました。同じ特価のキルティングでも厚さがちがい、縫うのは薄いほうがいいのですが、やはり厚手の方がいいかんじです。

厚手の方は茶色いパッチワークっぽい生地に、裏は(見えませんが)ベージュの撥水ナイロンです。一応色はあわせていますの。

Img_6178

もう1点は、ピンクとブルーのにぎやかなキルティング地にピンクの撥水ナイロンです。

マーシャは動きながら、シーツを丸めてしまうのですが、キルティングのシーツだと丸めることもないです。1日に3-4枚洗うので、これから乾きにくくなる季節、シーツが増えて大助かりです。

ついでに、先日アリョンパがしっこをかけたガーゼの毛布カバーも、2枚あわせて、ラミネート加工の布とあわせて、しつけをかけてもらってあります。あとはミシンがけするだけになっています。

Img_6176

背もたれ用のクッションを踏みつけてその上で寝ていたアリョンパですが、母が、背もたれクッションを敷きクッションの上に重ねて高くしたら、喜んで寛いでいました。

Img_6173

もう、師走がそこまで来ていますね。

----------------------------------

子猫の家族募集中

3catschoco_6082_2

ちょこちゃん メス (三毛トラ)

3catsshima_6081

しま君 オス (サバトラ)

3catsmaron_6090

マロン君 オス (クリーム茶トラ)

Niizakitten_2 

子猫4匹 

右端の茶だけメスです。オスは、茶トラと黒白2匹(長尾と短尾)

元気でかわいい子猫たちです。暖かい家族を待っています。

お問い合わせは日時計2まで。

|

« マーシャの霜月最終週末便り | トップページ | フィーフィー便り がんばったね。 »

老犬と過ごす日々」カテゴリの記事

コメント

お手製のシーツ、素晴らしい。
愛情たっぷりで、マーシャちゃん幸せですね。
アリョちゃんも快適な場所が出来て、良かったね。

師走かぁ?
やることは沢山あるのに、捗りません。

投稿: まるぽこの母 | 2007年11月27日 (火) 13時46分

まるぽこの母様
不器用で雑なので、出来上がりはよくないのですけど、既製品はお高いので。ペットのものは何でも高いですが、大型犬用のものは特に高くて、買えませんです。

師走って、気持ちばかりなぜかあせって、体はだらだらですわ。

投稿: マーシャママ | 2007年11月28日 (水) 19時41分

洗えるペットシーツとは、エコですね。
環境にもマーシャちゃんにも優しくてステキです。
デザインも可愛らしくて、カフェマットみたいです。
アリョちゃんはふかふかのクッションベッドにうずもれて至福の表情ですね。

投稿: ナツ | 2007年11月29日 (木) 08時42分

ナツさん、エコなんてりっぱな志ではないのですよ。マーシャはペーパーのシートだとぼろぼろにしちゃって。トイレシーツの役割を果たさないのです。それに、マーシャサイズのシートは紙もお高いので・・・
もっと早くからキルティングにすればよかったです。期待以上に今回のシートはいいですよ。

投稿: マーシャママ | 2007年12月 1日 (土) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マーシャの霜月最終週末便り | トップページ | フィーフィー便り がんばったね。 »