« サル山 | トップページ | メリーちゃんのひなったぼっこ便り »

若草物語 第2シーズン

フィーフィーが滞在中、我が家は若草物語を堪能しました。末っ子がヘイミッシュってところが苦しいですが、芸名をヘイミーにさせていただくことにして。

そして、フィーフィーがご帰宅されてしまってからは、武田鉄矢の「こら!なんばしよっとか」の我が家でしたが、昨日、急に若草物語シーズン2となってしまいました。

末っ子ヘイミーの性別だけでなく、三女が次女のアリョンパより年上という苦しい展開の4姉弟物語となりました。

Homare_8244_2 

崩壊ブリーダーから、最後にレスキューされたオーストラリアンシェパードです。

最後に残ったため、我が家のようなあまりいい環境でない預かりが当たってしまって、申し訳ないです。緊急避難場所として、とにかく今は、過酷な状況で酷使された体と心を休ませてあげたいと思います。

名前は、帆希(ほまれ)です。なでしこジャパンの澤穂希選手の名前から漢字を変えてつけました。

本日病院で見てもらいましたが、ワクチンはもうちょっと落ち着いてからすることになりました。検便の結果、寄生虫はいませんでした。来週、ワクチンをしてから、家族募集の準備をさせていただきます。

先生から、「シャンプーしたいと顔に出てますが、もうちょっと落ち着くまで待ってあげてくださいね」と言われてしまいました。きれいな姿をご紹介できるのは、もうちょっと先までお待ちくださいませ。

体重は11kgでした。足も太くて、骨格的にはオーストラリアンシェパードのスタンダードの大きさだと思います。今はガリガリです。歯の状態から5歳くらいとのことです。

昨日は足をがくがく震えさせてすべてを怖がっていた帆希さんですが、お腹を空かせており、ごはんのときだけは、器を下に置く前にとびかかってがつがつ食べました。通常の2回分以上のごはんをあげましたが、足りなさそうです。食べてくれて安心しました。

ウンチの状態を確認したかったのですが、臭いしか残っていませんでした。お腹が空いているから食べちゃうんでしょう。

今朝は少し落ち着いて、お散歩に行けました。病院でも、看護婦さんに近寄ったりして、人馴れは問題なさそうです。

そして、今日は少しずつ、ウンチを残しています。食事をちゃんともらえることがわかって、ウンチは食べなくてもいいと判断したようです。(柔便です。)

トイレシーツを置いてあるビニールシートの上で、おトイレしてくれるので、部屋は汚しません。(うんこ踏んでいるから、本当は見えないところで汚れているかも。色の濃いカーペットなのでわからないから、いいことにします。)

アリョンパとヘイミッシュが昨日から、「挨拶させろ」とドアの向こうでうるさいですが、ワクチンが終わって、シャンプーするまでは隔離させます。今、PCを打っている後ろに帆希さんがいますが、すやすや寝ています。でも、用意したクッションと毛布は気に入ってもらえませんでした。

昨日はCATNAPさんのボランティアさんが、現場から最後に残った犬達をレスキューしてくださいました。全頭保護のため、ブリーダーとの交渉から、レスキューまでがんばっていただき、預かり先を探して年末から奔走してくださいました。CATNAPのAさん、届けてくださったTさん、どうもありがとうございます。

CATNAPさんでも、同じ現場から保護した犬たちが家族募集中です。センターから保護された家族募集中の犬や猫もいます。1匹でも多くの子が暖かい家庭で幸せになれますよう、ご支援お願いいたします。

Catnap

|

« サル山 | トップページ | メリーちゃんのひなったぼっこ便り »

帆希(ほまれ)」カテゴリの記事

コメント

ほまれっちカワイイ!
とりあえず全頭保護できたんですね。
(ピンゴと出どころ一緒だよね?)

現場で交渉・指揮してくれる人たちがあって、預かりもあってやれることですよね。目の前のできることからやっていけばいいよね?(自信なさげに)

投稿: トドロキ | 2008年1月 6日 (日) 20時39分

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
新年早々下宿っこが増えて、さすがですね。
帆希ちゃん、かわいいお名前ー。
カラーと毛の具合もなんとも言えず、お顔もかわいい♪
早く落ち着いてアリョちゃん本領発揮できるといいですね^^
ヒート終わったら美月も保母さんとして投入しましょうか(笑)

投稿: ナツ | 2008年1月 7日 (月) 08時58分

こんにちは、ブレンダ預かりのチャキママです。
帆希ちゃん、良かったです。
オーストラリアンシェパードのこと気になっていました。
マーシャママさんの所にきたんですね。
安心しました。
我が家の蛍さんは広島ドッグパークでハピラブ(http://www.happylabs.jp/)に引き取られたワンコです。
そのとき預かりをしてくださった方がボーダーの引き出しに行き、オーストラリアンシェパードのことをとても気にしていました。
良かったです。
これから帆希ちゃんにはいっぱい幸せになって欲しいです。

投稿: チャキママ | 2008年1月 7日 (月) 10時37分

トドロキ様
そうそう、帆希とピンゴは同じ釜の飯を食っていた・・・というか、飯ももらえず、ひもじい思いをしていたんですよ。悲しい同郷の友です。ピンゴの預かりは、目の前のできること以上に大きいことですよ。帆希は、がりがりの栄養失調ですが、ピンゴはそれ以上に皮膚の痛みなど、惨い状態です。でもぴかぴかのシティボーイになりますね。

投稿: マーシャママ | 2008年1月 7日 (月) 12時45分

ナツ様
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。帆希の名前は、ずっと大事にとっておいた名前なのです。まだ、自分の名前を認識してないですけどね。
ヘイミッシュは、外だとべそっかきで、困っちゃうので、ぜひ、美月ちゃんに面倒をみていただきたく、週末ご都合のよいときに、あの公園でよろしくお願いします。

投稿: マーシャママ | 2008年1月 7日 (月) 12時48分

チャキママ様
蛍ちゃん、ブレンダ効果で、甘えっこぶりを発揮し始めてよかったですね。蛍ちゃんのように、帆希も、家庭犬として幸せになってもらいたいです。毛で見えませんが、なでるとがりがりで、今は飢えの心配を消してあげたいと思います。ブレンダさんのダイエットの方が大変かもしれませんね。

投稿: マーシャママ | 2008年1月 7日 (月) 12時53分

マーシャママさん、またまたの預かりありがとうございます。
ママさんのブログアップの前に、めぐろのいぬやしきさんのブログを拝見していたら、マーシャママさんの所へ移動とのこと、ビックリしました。
帆希ちゃん、素敵な名前ですね。
ヘイちゃんと一緒に幸せ掴んでね。
掛け声しかかけれずですみませんが、応援してます。

投稿: まるぽこの母 | 2008年1月 7日 (月) 16時14分

帆希ちゃん、本当に素敵なお名前ですね。面差しがなんとなくフィーフィーに似ていますね。ブログを拝見していて、本当に人間の都合でかわいそうな目にあっているワンちゃんたちがたくさんいるのを知って悲しくなります。マーシャママさん方たちのおかげで私もフィーちゃんにめぐり会えたました。大変ですが、頑張ってください!
ところで、フィーちゃんのしこりは悪性のものではありませんでした。肉芽腫だそうです。良かったです。

投稿: フィーちゃんママ | 2008年1月 8日 (火) 11時16分

まるぽこの母様
その掛け声が、どんなに心を軽くしてくださるか。ありがとうございます。
他の預かりボランティアと我が家とでは雲泥の差で、貧乏くじをひいた帆希さんが、気の毒です。まだ、一度も声をきいていません。静かにしています。ごはんのときはすごい勢いですが。お散歩では、私の顔を見たりして、少しずつですが、慣れてくれていると思います。今週は見守り期間ですね。

投稿: マーシャママ | 2008年1月 8日 (火) 12時33分

フィーちゃんママ様
フィーフィーのしこり、心配なくてよかったですね。ヘイミッシュも帆希も、フィーちゃんのように暖かい家族ができるようにがんばります。ヘイミッシュのお散歩は、フィーちゃんと対照的です。フィーフィーんは門の向こうで吠える犬に挨拶に寄っていくのですが、ヘイミッシュは1度吠えられると、次から手前で固まって動かなくなります。家での暴れん坊ぶりを外でも発揮してほしい坊主です。フィーフィーは、我が家にいた頃の散歩コースの犬がいる家を覚えていて、全部挨拶に回りたがりましたよ。

投稿: マーシャママ | 2008年1月 8日 (火) 12時39分

こんにちは
はじめましてm(__)m
里親募集から飛んできました
うちにもオゥシーがいます
しかも埼玉から里親になったので人事ではないと思いコメントさせていただきました
うちはもう3匹いるので里親にはなれないのですがいい里親さんが見つかるように祈ってます

投稿: Peaceまま | 2008年1月 9日 (水) 14時27分

Peaceママ様 はじめまして。
もしかしまして、左にリンクさせていただいている、CATNAPさんのボランティアさん「さぁ〜行くよ! 」様がリンクされている「我が家の保護日記のIさん」様のブログに、先住リズちゃんのお宅に迎えられた2匹のオーストラリアンシェパードの幸せが紹介されているのですが、そちらの3匹ちゃんのままさんでしょうか。(間違っていましたらすみません。)
我が家に下宿中の帆希さんは、骨格がりっぱで、5歳以上と思われるので、先に救出された子達のお母さん犬ではないかと思ったりしています。まだびくびくしていますが、ゆっくり休息させてあげたいと思います。時々、様子を見に来てくださるとうれしいです。

投稿: マーシャママ | 2008年1月 9日 (水) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サル山 | トップページ | メリーちゃんのひなったぼっこ便り »