« メリーちゃんのひなったぼっこ便り | トップページ | 獅子舞 »

幸せへの迷路

帆希(ほまれ)のことを気にしてくださる方がたくさんいらっしゃって、応援の声をいただきまして、どうもありがとうございます。

仮に5歳として、5年間、犬の年で30年でしょうか。短かくはない年月を、繁殖業者のところで暮らしてきて、そこでの生活しか知りません。いきなり、知らない場所で知らない人間と暮らすことになったのですから、まだまだ頭の中はパニックでしょう。今は、人間に対しては、ご飯をくれる人が変わっただけの理解でしかないでしょう。家族という人間といっしょに暮らす安心感を得るにはまだ時間がかかると思います。

我が家に来て、まだ4日しか経ってないので無理もありませんが、ごはんのとき以外は常におどおどしています。お散歩は好きなようで、途中いろいろな人、物に怖がり、立ちすくみながらも比較的元気に歩いています。特に車が怖いようで、道路を渡ることは拒否しております。私との信頼関係も築けていないので、首輪とハーネスの2本リードでも、脱走が心配で、お散歩のときはいつも以上に神経ぴりぴりです。今、脱走してしまったら、だーっと逃げて保護することはできなくなるでしょう。体を低くしてダッシュしそうな姿勢がしばしば見られます。とはいっても、歩いているときは、私の顔を見て、ときおり前足でじゃれてとびついたりします。

おどおどしているのは、環境の変化から来るもので、本来は人馴れの早い子だと思います。
まだ声を発していません。とても静かです。 

おしっこは、トイレシーツでするのですが、ウンチはようやく固形になってきたものの、床の上でして、それを踏みつけているので、フローリングにこびりついてしまって、毎朝、毎晩(夜は2回)おそうじが大変です。うんちの回数も量も多いです。びくびくしながらも、おトイレを片付けていると、そばに来ようとします。(でもぉ・・・私と帆希さんの間にはシッコのシーツとウンチがあって、それに、踏みつけたウンチが足についているわけで・・・・・トイレのおそうじ以外のときにそばに寄ってきてくれれば、なでなでしてあげられるんですけどぉ)

お散歩ではおトイレしません。今週末、ワクチンをして、シャンプーをして、部屋から出してあげれば、状況が変わるかもしれません。
アリョンパより年上なので、アリョンパが受け入れるかどうかがちょっと心配ではあります。

週末、写真を撮ってアップしますので、少々お待ちください。 

|

« メリーちゃんのひなったぼっこ便り | トップページ | 獅子舞 »

帆希(ほまれ)」カテゴリの記事

コメント

マーシャママさん、お世話お疲れ様です。
何年もゲージの中だけしか知らなかった帆希ちゃん。
全てが新しいことだらけで、帆希ちゃんはパニックですね。
時間が解決してくれるのでしょう。
幸いなことに、レスキューされた子達は、人間の勝手で過酷な生活を強いられていたのに、人間が好きってことです。
天真爛漫なぽこを見ていて、大事にしなくてはとつくづく思います。
皆とのご対面が楽しみです。

ヘイちゃん、お母さんに似ていますね。
お母さんもとっても幸せになったんですね。
日に日に活発になるヘイちゃん、幸せになろうね。

ビッキーちゃん、正式譲渡おめでとうございます。
華ママさんの所で拝見しました。
姉妹でも外見、あんなに違うんですね。

投稿: まるぽこの母 | 2008年1月10日 (木) 18時40分

本当に頭の下がる思いです。寒い折、お身体に気をつけて頑張って下さいね。

奇跡的に助かった大切な命を事故に遇わせたり、迷子にさせる訳にはいきません。私も二匹連れはとても気を使います。
ダブルリングの首輪とハーネスを使い、首輪とハーネスを金具(?)で繋ぎ、リードと散歩用ショルダーバックをまた金具(?)で繋いでいます。主人がホームセンターで見つけ組み合わせて作ってくれました。また、どうしても暗くなってしまった時の散歩は、私は懐中電灯をぶら下げ、二匹はクリスマスツリーの飾り付けの様な灯りを付けての派手な散歩になります。
特にメリーは黒毛なので首輪とハーネスに各々付けて、歩くクリスマスツリー犬です。

ボーイフレンド犬は二匹共、KEN2の友達でシニア犬なので、お茶飲み友達といった所かな?
ヘイミッシュ君に教えても大丈夫だと思いますよ。(笑)

投稿: KEN2ママ | 2008年1月10日 (木) 19時00分

こんばんは
先日書き込みさせていただいたオゥシー飼いのものです

本当うちのときと同じです
Peaceも最初3日もトイレを我慢し撫でようとしてもビクビクでした
Peaceはブリーダーさんが助け出した子で前の飼い主さんから虐待を受けていたようです

特に男性には恐怖を感じるようで最初は旦那とは散歩にいかず困ってました
今も飼い主はわたしと決めているらしくわたし命です

オゥシーの事で質問があればメアド載せました
メールください
(^-^)

投稿: Peaceまま | 2008年1月10日 (木) 21時51分

マーシャママさん、お疲れ様です。
我が家の蛍もあの広島ドッグパークの過酷な生活をなんとか生きてきました。預りさんはそれは大変だったと思います。
今は本当に大変かもしれませんが、帆希ちゃん賢いようだから、きっとあっというまに普通になるんでは?
蛍も散歩の時にはオシッコはしません。
トラックがダメで通りすぎるだけでも逃げようとしてました。
2,3週間でトラックは大丈夫になりました。
オシッコはやはり散歩ではしないようです。
でもそれもいいかなと思っています。
あと新聞紙など大きな紙、ダンボールもですが、かなり怖がりその場から逃げ出そうとします。今もそうです。
あと男性もNG。主人にも最初はダメでした。
他の犬に対しても最初はNG。
でも徐々に徐々に変わってきました。
特にブレンダが来てからは更に蛍も成長しています。
きっとワクチンを打って他のワンちゃんとの交流から更に学んでいくんでしょうね。
写真楽しみにしていますね。


投稿: チャキママ | 2008年1月10日 (木) 23時08分

まるぽこの母様
帆希さんは、私に寄ってきたいそぶりを見せるのですが、私が動くと、私から逃げちゃいます。どうしていいのかわからないのでしょうね。ゆっくり慣れてくれればいいと思っています。ぽこちゃんのように、暖かい家族が迎えにきてくれるのをのんびり待ちます。
ヘイミッシュは、活発になっているのですが、シャープでないというか、なんだかとんまなんですよね。
ビッキーとパフちゃん、本当にいっしょに生まれた姉妹には見えないですよね。成長が楽しみです。

投稿: マーシャママ | 2008年1月11日 (金) 00時13分

Peaceママ様
Peaceちゃんも現在の帆希と同じ様子だったのですか。時間が解決してくれますよね。
帆希さんは、おどおどしているのですが、ごはんのときだけは、ご飯以外何も見えてないみたいで、すごい勢いです。
慣れるにしたがって、オゥシーのこと、いろいろわからないことが出てくると思いますので、助かります。よろしくお願いします。

投稿: マーシャママ | 2008年1月11日 (金) 00時17分

KEN2ママ様
メリーちゃんとセリーちゃんの仲良し写真を送ってくださってどうもありがとうございます。この子たち、保護主さんのところでは同じ場所にはいなかったのに、昔からずっといっしょにいる姉妹のようですね。
ヘイミッシュと帆希さんの2匹連れ散歩はどうなるのか、今から心配です。2匹とも黒いので、暗い道での散歩は要注意ですね。我が家もクリスマスツリーのようにしなくては。

投稿: マーシャママ | 2008年1月11日 (金) 00時22分

チャキママ様
蛍ちゃん、パパさんに甘えるようになってよかったですね。蛍ちゃんも保護されたときは、ガリガリだったのでしょうね。帆希さんは、毛があるので、目立ちませんが、ガリガリで、ブラッシングも痛そうでできません。
カメラも怖がります。カメラというより、何でも手に持っているものが怖いようですし、私が写真を撮ろうとする動作も怖いようです。週末は、少し長い散歩に行ってみようかと思っています。

投稿: マーシャママ | 2008年1月11日 (金) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メリーちゃんのひなったぼっこ便り | トップページ | 獅子舞 »