« 末っ子坊や | トップページ | しっこ記念日 »

お姫様

現在は家族募集をしていない下宿っこのシャンタルですが、我が家に来て2週間の様子を紹介をさせていただきます。

年齢: 1歳くらい (1歳未満ではないかと思います。)
犬種: 雑種
体重: 12kg 
健康状態: ワクチン済み、フィラリア(-)

隔離していた最初の1週間は、おトイレは朝晩のお散歩のときのみで、粗相はありませんせした。ワクチンが済んで、リビング解禁となりましたら、翌朝には、教えてないうちに、室内おトイレを覚えて、オシッコは室内トイレでもするようになりました。大きいほうはお散歩のときのみです。(今のところ)

Img_9614

無駄吠えがなくて、声だけで言えば静かですが、元気いっぱいのお転婆さんですので、どたんばたんと騒々しいです。(注: ヘイミッシュやアリョンパと遊んでいるときだけです。)まだ子犬の域を出てない年齢かと思いますので、仕方ないと思いますが、破壊いたずらは結構やってくれます。ヘイミッシュはお留守番のときにしますが、シャンタルは人間が寝ているときになさいます。被害は室内履きと椅子と階段カーペットです。(今のところ)

Img_9622

とってもかわいくていい子ですが、一つだけ大問題があります。それは、お散歩の引きです。犬ぞりどころか、馬場レース並みの引っ張りです。その上、人間大好きで、老若男女を問わず、通る人全員に飛びつこうとしますので、それを止めるのが大変です。人だけでなく、自転車やバイクにも挨拶しようとします。犬にももちろんご挨拶したくて、すごい勢いで突進しようとします。5分で、体中が暑くなり、とってもとっても大変なお散歩です。お散歩訓練には時間がかかりそうです。

Img_9663 

そんな馬力娘ですが、我が家では「お姫様」と呼ばれています。その理由は:

1) 食事がおしとやか
ドライフードだけですと食べないのです。保護直後はドライでもなんでも食べるとのことでしたが、我が家で最初の食事のときは、ドライを3分の2ほど食べて、残しました。そのあとは、なかなか食べてくれず、具合が悪いのかと心配したのですが、ドッグ用のお菓子などは喜んで食べます。缶詰をトッピングしましたら、缶詰だけ召し上がりました。ドライだけのときは、器を持ってあげるとなんとか半分くらいは食べます。また、その食べ方が、一粒ずつよく噛んでお召し上がりになりますので、とても時間がかかり、器をお持ちする召使はひざが痛くなるのです。お菓子の食べ方もそっと上品でございます。(アリョンパも食に関しては上品なんでございますのよ。)ヘイミッシュは、ピラニアタイプで、お菓子を上げるときは命がけです。(手をパーにしてあげても、危ないのです。)

2) 枕がないと眠れない
お休みの際は、枕を所望されます。汚されたから犬用にしちゃおうというようなクッションはお気に召さず、人間用のきれいな枕をご希望されます。知らない間に横取りされていることも多々あります。ごくごく自然に、人間の枕を奪う方です。フローリングやカーペットの地べたでは眠れないそうです。

Img_9634

誰かに似ていると思いながらそれが誰か思いつかなかったのですが、ようやく判明しました。エマニュエル・ベアールでした。)

ダイニング(なーんてそんな立派なものじゃありませんが)の椅子にちゃっかり座っていることもあり、まるで「そろそろお茶にしてくださいな」って感じで、本当に自然な光景なのです。(ちなみにヘイミッシュは、椅子に上がれず、上半身だけ椅子に乗せます。)いくら、なんでもありの我が家でも、ダイニングの椅子だけはだめです。というか、今までそれを禁止しようと思いつかせる子はいませんでした。

Img_9621

毛艶がよく、やせても太ってもなくとてもいい状態です。ワクチンを打ったあと、歩けなくなり、心配したのですが、その後すぐに元気になりました。一応、来年のワクチンのときには注意が必要です。3月中に避妊手術予定ですが、病院のスケジュールの関係で4月になるかもしれません。

バーニーズを小さくしたような子ですが、毛の色は黒ではなく、先が黒で根元から3分の2~2分の1は、茶色です。ウランやビッキーと同じ毛色ですね。柔らかい毛質です。シャンプーは好きではありませんが、暴れるようなことはありません。ドライヤーも好きではありませんが、なんとかやらせてくれました。

寝ているときは、まさにお姫様でございます。

Img_9787

全然関係ないのですが、3月に入ったとたん、アリョンパの衣替えが始まり、後ろ足がすごい状態です。ファーミネーターとブラシでは追いつきません。他の子たちは、この季節は衣替えではないようです。

|

« 末っ子坊や | トップページ | しっこ記念日 »

シャンタル」カテゴリの記事

コメント

エマニュエル・べアール・・・
確かにシャンタルちゃんは、ユダヤ人やギリシャ人の血が入ったようなお顔をしていますね。
可愛さの中に情熱的さを感じる美人さんですshine
おトイレも完璧とのこと、助かりますね。
枕ご愛用ですか?
さすがお姫様shine
我が家の姫も枕愛用で、私の枕の上で寝ています。
私の顔にはぽこのお尻が・・・crying

投稿: まるぽこの母 | 2008年3月 5日 (水) 12時46分

ホント!ベアールさんに似てる(´∀`*)ウフフ
エキゾチックな顔立ちですよね♪
おトイレ完璧、偉いな~
お散歩、大変ですね!転ばないように気を付けて下さい。
私…先日、転んじゃいました(^_^;)
二頭引きって難しいcoldsweats02
まだ、子犬っぽい寝顔、可愛いですね☆

投稿: パルママ | 2008年3月 6日 (木) 00時27分

まるぽこの母様
ぽこちゃんのお尻ならかわいいから、許しちゃいますよね。ヘイミッシュは、コタツで寝ている私の背中を、ヨガマットにして、デングリ返しをしたり、伸びのポーズをとっています。12・8kg、なんとか大丈夫ですが、大きくなったらやめてほしいです。
シャンタルのトイレ・・・・・・大きいほうはお外でしかしないのですが、しっこがねー、失敗し始めました。でもそれは、ヘイミッシュがしっこしちゃったままだったり、ちょうど片付けているときだったりするので、仕方ないのですが、ちょっと待とうかなというのはないみたいで、いきなりやっちゃってます。

投稿: マーシャママ | 2008年3月 6日 (木) 22時07分

パルママ様
転んでお怪我はありませんでしたか?
私は、腕が痛いです。チェーンチョークで訓練しないとだめみたいです。すごい引っ張りで・・・
おトイレは、完璧ではなくなってきました。でも、ヘイミッシュより高い成功率です。
日増しに、お転婆になっていて、そちらも大変です。

投稿: マーシャママ | 2008年3月 6日 (木) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 末っ子坊や | トップページ | しっこ記念日 »