旅行・地域

ヘルプ 台風被害 犬猫救済の輪

台風による多摩川洪水で、川崎の犬猫救済の輪さんのシェルターが流され、上流では動物達がまだ取り残され、救出作業が続いているそうです。

ご協力をお願いします。

Banayuiinuneko

http://homepage2.nifty.com/inunekokyusainowa/

|

がんばれ柏崎!!

中越沖地震で、店舗での販売ができなくなっている柏崎の皆様が、ネット販売でがんばっています。

http://www.e-cotte.com/

美味しいもの、雑貨など、ぜひご利用いただき、復興のためがんばる柏崎の皆様を応援してください。

ジュリビチェ寒梅ミミランスママのブログで、被災地でがんばる方の様子も紹介されています。

寒い冬が来る前に、落ち着いた環境が整うように、義援金等のご協力をお願いします。

|

マーシャの朝もぎ野菜便り

マーシャの朝のお散歩コースは、かつて夜歩いたところです。マーシャと朝お散歩するようになって、ある日、畑の横を通ったら、ズッキーニーが売られていました。でもそのときはお財布を持ってなくて、翌日の朝、お金をポケットに入れて行ったら売ってなくて残念。

ちょっとがっかりして歩き続けて、以前から野菜を売っていると知っていたけどあまり意識してなかったところをちらりと見たら、大きなズッキーニーが。2種類のズッキーニーを1本ずつ買いました。引っ越して6年、こんないいこと知らなかったよ。

Img_2736

旗が破れているけど、庭先直売所。

Img_2735

買ったズッキーニーはカートのポケットに入れて帰ります。

そして、最初の買いそびれた畑のズッキーニーも先週の日曜日に2本買いました。

Img_2764

ズッキーニの花です。

Img_2684

どちらにも、犬がいるんですよ。最初の畑にはたぶん老犬だと思いますが柴犬が、野菜をとっているお母さんを待ちながら番をしています。

庭先直売所には肉付きのいいシェルティがいます。なんで肉付きがいいか知っているかというと、サマーカットにして散歩しているからです。

Img_2772

アタシのおかげで新鮮ズッキーニーを食べられるんだよ。(マーシャ)

Img_2676

Img_2688

Img_2672

Img_2698

Img_2787

一応、張り切ってお散歩にいくモードのお稲荷さんです。ここから動かない・・・でも先週はカートといっしょに2件先まで行ったよね。この調子と思うと、新聞配達のバイクとか、いろいろね・・・・暑くなってきたので、歩く人もどんどん早い時間にずれてきて、なかなか、アリョンパの冒険は進みませんね。

Img_2752

いつも笑顔でいたらいいことあるの?

---------------------

Niko_1 

| | コメント (2)

明日(10月1日)フリマ

同じ記事が続いてすみません。

明日は、三鷹市役所の広場のフリマに参加します。お買い得な物がたくさんありますので、ぜひお立ち寄りください。

看板娘のチェルシーもお待ちしております。

Sdsc05022 (足長美人・・・じゃなくて、 足長美犬!!)

 

日時: 10月1日 10時から2時ごろまで
場所: 三鷹市役所の広場

市役所に有料駐車場はありますが、すぐにうまってしまうので、駐車場はないと思ってくださいとのことです。

三鷹市役所までのアクセス

三鷹駅から

杏林病院、仙川駅、晃華学園行きのバスで三鷹市役所前下車

吉祥寺駅から

調布駅北口、武蔵境駅南口行きのバスで三鷹市役所前下車

武蔵境駅から

吉祥寺駅行き 三鷹市役所前下車

仙川駅から

三鷹駅行き 三鷹市役所前下車

調布駅から

吉祥寺駅行き 上連雀8丁目下車 (三鷹市役所前と同じ停留所だが、このバスだけ名前が変わります。)

駅からバスなのでご不便をおかけしますが、ぜひいらしてください。

Sdsc05006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

保護犬猫の医療費のためのフリマ(10月1日)

現在、保護犬猫の医療費は個人ボランティアが負担しています。家族が見つかれば、新しい家族の方に、医療費の一部を負担していただいておりますが、保護犬猫が増えるごとに、不足分への負担が累積されている状態です。

また、なかなかご縁がなく、ずっとボランティア宅にいる子が多く、その子たちの最低限の医療費(ワクチン代とフィラリア代)が毎年かかっております。

1匹保護するごとに、駆虫、蚤ダニ取り、ワクチン(子犬の場合は2-3回)、フィラリア検査、フィラリア予防薬、成犬・成猫は避妊・虚勢手術 の費用が必要になります。

少しでも医療費の負担を軽くし、1匹でも多くの犬猫を救出できるよう、フリマにときどき参加したいと思っております。

医療費がかかるため、フードやペットシーツ、リード、首輪、ハーネス、ケア用品の支援物資は大変助かっています。いつもご寄付いただき本当にありがとうございます。

さて、フリマのご案内です。

日時: 10月1日 10時から2時ごろまで
場所: 三鷹市役所の広場

市役所に有料駐車場はありますが、すぐにうまってしまうので、駐車場はないと思ってくださいとのことです。

三鷹市役所までのアクセス

三鷹駅から、杏林病院、仙川駅、晃華学園行きのバスで三鷹市役所前下車
吉祥寺駅から、調布駅北口、武蔵境駅南口行きのバスで三鷹市役所前下車
武蔵境駅から、吉祥寺駅行き 三鷹市役所前下車
仙川駅から三鷹駅行き 三鷹市役所前下車
調布駅から、吉祥寺駅行き 上連雀8丁目下車(三鷹市役所前と同じ停留所だが、このバスだけ名前が変わる)

http://www.mitakavc.net/furoshiki.htm

駅からバスなのでご不便をおかけしますが、ぜひいらしてください。

福祉バザーと併催のフリマです。雨天中止ですが、福祉バザーは雨でも行うそうです。(私たちはフリマなので雨天中止です。)通常、焼きそばやたこ焼きなども出ています。

よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お散歩

甥っ子のお誕生日プレゼントを持って、またしても大勢で妹宅を訪れました。

居住地では、玄関より外へは出ないりょうすけですが、妹宅(妹の家もまわりも農家で、静かな道と景色です。)では、張り切ってお散歩に行きます。

しつこくてすみません。動画です。(途中で写る黒いものは、レンズのキャップがぶらぶら写ってしまったものです。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お目当てのチーズケーキ

Dscn4601 Dscn4602

吉○寺のハーモニカ横丁に、犬用のケーキ屋さんがあります。でも、そのお店は、土日祝日はお休みなので、なかなか行く機会がありませんでした。

おととい、やっと行くことができました。チーズケーキ、かぼちゃのケーキ、ポテトケーキなど5種類前後のケーキがありました。マーシャとりょうすけにチーズケーキを買いました。Dscn4603

もちろん、まずは飼い主の味見。同じケーキですが、平等に2つとも味見しました。味は・・・・・・ないです。ほのかにチーズの風味はあります。カッテージチーズを薄味にしたようなというか。犬用ですからね。獣医さんのアドバイスにしたがって作られているケーキなのだそうです。

マーシャは、一口で一瞬のうちに食べてしまいました。というより飲み込んだかんじ。それじゃー味は関係ないでしょうね。

りょうすけは、ぺろぺろなめ続けます。ケーキをなめるっていうのもどうなんでしょう。しつこく、時間をかけてぺろぺろして、やっとすこしずつ食べました。完食しました。他のお菓子やパンもそうですが、りょうすけは、なめてからゆっくり食べるので、時間がかかります。

そして、ここしばらくフードをちゃんと食べていたりょうすけ、またしてもフードを残し始めました。なにか別のものを食べると、フードが物足りなくなるようです。またしばらく、お菓子なしで、フードだけにしなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)