日記・コラム・つぶやき

フォトメッセージのお知らせ 2010年3月29日から4月4日まで

会 場: 渋谷NHKふれあいホールギャラリー 

期 日: 3月29日(月)12:00~17:30      

     3月30日(火)~4月4日(日)10:30~17:30      

 *最終日16:30閉       

 *入場無料   新しい家族を待つ犬猫64枚のポスターも展示いたします。

 * 犬猫同伴のご来場はご遠慮願います。

介助犬・盲導犬・聴導犬は同伴入場ができます。

| | トラックバック (0)

引越します。

画像を削除しても、容量は減りませんので、あちらに引越します。

http://marshadayori.cocolog-nifty.com/blog/

|

風邪を引いてしまいました

木曜日から風邪を引いてしまって、更新サボっています。

アッサムへのコメント、どうもありがとうございます。お返事は風邪が少しよくなってから、させてくださいませ。すびばぜん。

Img_0298

Img_0294

オセロとシルキーが来週、トライアルに出るそうです。

| | コメント (6)

冬支度

マーシャのおトイレ事情で、去年はこたつを出さずに冬を過ごしましたが、今週の月曜日、あまりの寒さに、2年ぶりにコタツ設置しました。なるべくマーシャから遠ざけるため、テーブルの横の狭いところにコタツコーナーを作りました。後ろが壁なのでよりかかってTVが見れます。

Img_6053

やっぱり、この方が、勝手にベッドにしてしまいました。

後ろのごちゃごちゃは、コタツのスペースを作るために、どかした物の山です。今日は金曜日ですが、変わっていません。でも、いいのです。母が今日からそうじに来てくれるので。

コタツの横に、人間用の毛布を丸めて置いて出かけたら、その毛布が濡れていました。毛布かけの白い部分に大きな黄色い染みが・・・

もう3歳半なのに・・・・ この方は、某学園を卒業しているはずだけど・・・もしかして卒業はしてなくて、おトイレ学科の単位を落として留年して退学になったのかもしれない・・・

月曜日の夜、我が家のベランダには、洗濯された毛布と毛布カバーが干されておりました。この毛布はアリョンパにあげます。毛布カバーはガーゼなので、マーシャのベッドにしましょう。

後ろの壁にクッションを置いて、よりかかってTVを見たいのですが、コタツの上でこの方がまるくなって寝ていると、TVは全然見えません。

コタツ掛けを編んだ天国にいるばーちゃんは、自分の編んだカバーが犬のベッドに使われているとは思ってないでしょう。

-------------------------

元気なかわいい子猫家族募集

3catschoco_6082_2 

ちょこ メス (三毛きじとら)

3catsmaron_6090

マロン オス(クリーム茶トラ)

3catsshima_6081

しま オス (シルバーと黒のサバトラ)

現在、個人のボランティアさん宅に預かっていただいております。

子猫用ドライフード、レトルト、缶詰、子猫用ミルク、猫砂(可燃ごみ用)など、ご支援をいただけますとありがたいです。

| | コメント (2)

カメラ

私自身のためのメモです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211033/SortID=6937117/

| | コメント (0)

コーヒーブレイク

もう、3歳になるのに、おトイレ事情で飼い主泣かせのアリョンパ、下宿っこが完璧におトイレ訓練できて卒業している中で、何故?(たぶん、故意だと思うのだが)と毎日泣いておりました。

猫にアリョンパみたいな子がいました。

http://shinzen.a-thera.jp/

アリョンパはお布団ではしないから、まだいいほうだと自分を慰めることができました。

更新が停滞しておりました理由は、アリョンパのおトイレのせいではなくて、ただのサボりです。

しかーし、今晩は、更新しますよ。満を持しての、フィーフィーの卒業便りでございます。

070930_1934002

トライアルに出た日、部活動から戻った真ん中のお兄ちゃんに遊んでもらってうれしいフィリパ (ママさんから1ヶ月前に送っていただいた画像です。)

| | コメント (0)

冷蔵庫も

今朝、冷蔵庫も壊れていました。結局のところ、冷凍庫といっしょに壊れていたのでしょう。中の電気だけはついています。

中のものを出して(買ったばかりの卵と牛乳とヨーグルトとお肉、さようなら)、掃除して、新しい冷蔵子を1日も早く迎えなくては。

朝からへこんじゃいます。

| | コメント (2)

冷凍庫が壊れてしまいました

おとといからなんだかカチカチと音がしていて、何の音か不思議に思っていましたが、今朝、トーストを焼こうと冷凍庫の扉を開けたら、すべてのものが解凍されていました。(ちなみにそのパンを焼いたら臭かったです。)

冷蔵庫は使えますが、もう12年くらい使っているので取替え時期ですかねー。どうも金運がよくないです。タイヤ総入れ替えといい、どんどんマイナスが増えていきます。冷蔵庫は黄色にして、風水に頼ろうかな。(冷蔵庫の場所は西)。でも、風水より、お掃除をしてきれいにすることが大事ですね。どちらにしてもしばらくは冷凍庫なしで今の冷蔵庫を使います。(すぐに買えないのがつらい)

昨日、保険の手続きでト○タに、自転車で行きました。(車の修理や点検以外のときはいつも自転車で行きます。)じゃーさようならと帰ろうとしたら、自転車で来た私に「そろそろ新車どうですか」と言われました。そろそろって言っても、今の愛車は中古で買ったもので、とっても無理して買ったもので、メンテナンスも、保険も、税金もとっても無理しています。

なのに、車椅子が乗り入れられる車はいくらですかと聞いてしまいました。(聞いても買えないのはわかっていながら。)マーシャをカートごと入れるのにどうかなと思って。

そうしましたら、車椅子用のものより、底が低くてスライドドアが広く開くPorteのほうがいいですよとすすめられて、せっかくなのでカタログをもらって帰ろうとしたら、「実際見たほうがいいので用意します。買う買わないは別にして、見てください。」と言われて、軽く来週の土曜日に寄りますと約束してしまいました。買えないのに・・・・見たらほしくなるのに・・・・というか、見ておいて買えませんと断るのがいやだなー。

そして、冷凍庫が壊れてしまいました。宝くじはいつも300円しか当たりません。

ちょっとブルーな週末になってしまいました。

| | コメント (0)

迷子の犬たち- 一刻も早く無事に家族のところに戻れますよう御協力をお願いします。

自分は脱走させない、または脱走しても犬が自分で戻ってくると思っている飼い主は少なくないと思います。
気をつけていても、予想しない事が起こったり、一瞬の油断で、犬が飼い主から離れてしまうことがあります。
人間ですから、絶対大丈夫、ミスはしない、油断しないと言い切れません。
そして、犬が自分で無事に飼い主のもとへ戻れる保障はありません。
もし、センターに捕獲されていたら、飼い主が探さない限り、1週間かそれ未満の期間内で、苦しんでもがいて殺されます。
犬の脱走は命の危険につながります。脱走を軽く見ずに、愛犬の命を守るため、脱走させないよう真剣に常に意識してください。
脱走したら、全ての手段をとって探してください。

愛情を注いで大切に可愛がっていた犬が、身を削る思いで必死に捜索して探し歩いても、戻ってないのです。

どうか、迷子犬の保護にご協力をお願いします。クリックすると詳細が出ます。

草加市 太郎君 

埼玉市(大宮) こはくちゃん

三鷹市 ななちゃん

川口市 太郎君 

犬の行動距離は人間の想像以上です。いなくなった市町村だけでなく、近隣はもちろん、距離があると思う場所でも移動している可能性があります。
似た犬を見かけましたら、ぜひ、ご連絡をいただけますようお願いいたします。

どのボランティアも、保護犬の譲渡の際は、家族の方がうんざりするほどしつこく脱走注意をお願いします。家や庭の脱走防止策、お散歩の際の首輪とハーネス、リードを2本以上と、大げさと思われるかもしれないお願いをします。「脱走させないようお願いします。」というお願いは、「この子を殺さないでください。」というお願いなのです。

アリョンパには子犬のときにいっしょにレスキューされた2匹の姉妹がいました。でも1匹の姉妹はもういません。幸せになると信じて可愛い命を託した家族、愛され可愛がられ慣れたはずの家から抜け出し交通事故で亡くなりました。

愛犬の安全のために注意しすぎるということはありません。命を守れるのは飼い主だけです。今一度、愛犬の安全の確認をお願いします。

再度のお願いになりますが、迷子の犬たちが、無事に一刻も早く、家族のもとへ戻れるよう、ご協力をお願いいたします。

| | コメント (0)

ご支援のお願い (トリックスポットさん)

以前、何度かおじゃましたことのある、ドッグカフェのトリックスポットさん (現在休業中)に、元繁殖犬20匹が保護されています。病気や怪我で大変な状況のようです。

毛布、ペットシーツ、タオル、ゲージ、バリケン、首輪、ハーネスなどの物資や、医療費のご支援をお願いします。

http://nee.chu.jp/shounan/01.htm

|