帆希(ほまれ)

鈴ちゃん(帆希)の幸せ便り

鈴ちゃん(帆希)は、正式にご家族に迎えていただくお返事をいただいています。

まだ手続きに伺えないでいますが、できるだけ早く伺って、幸せぶりを拝見したいと思います。

鈴ちゃん、おめでとう。

| | コメント (0)

鈴ちゃん(帆希) トライアル便り

鈴ちゃんの近況です。

シャンプーしました。ふわふわの子熊ちゃんのようになりましたよ。シャンプーもドライヤーも全く
いやがらずとてもいいこにできました。
グランドでロングリードで爆走するようになりましたよ♪
飛ぶように走る姿がかわいいです。
Homare16 
鈴ちゃんの幸せな毎日が目に浮かびますよ。
今年の桜は、本当のご家族といっしょに見られそうかな。

| | コメント (0)

アリオン君おめでとう

鈴ちゃん(帆希)といっしょに最後にレスキューされた(と思っていましたら、その後にもあったようで、最後から2番目のレスキューでした。)アリオン君が、正式にご家族に迎えられて、卒業なさいました。おめでとう。鈴ちゃんも、遠くから(ってほどでもないですね。同じ県の隣の市になるのかしら)喜んでいるでしょう。

アリオン君改めアトム君の預かり日記「ごんひめじ~くふり~とWEBLOG」に、レスキューが始まった当初のことが紹介されていまして、そこから、ブリーダーのサイトを発見しました。もう廃業した(はずの)ブリーダーのサイトです。

交配犬として、鈴ちゃん(帆希)をはじめ、デイジー、玉姫、ゾーイ達が、ホスト、ホステスの紹介のように、写真紹介されています。(昔の名前で出ています。しね。)

鈴ちゃん(帆希)は、13kgとなっており、「おてんば娘ですが憎めない可愛い子です。小柄な体に似合わず好奇心旺盛な子です。」だと。好奇心旺盛に大柄も小柄もないだろうよと心の中でつぶやく。(生年月日まで紹介してほしかったです。血統書の名前もあれば、子供を産んだ子たちは、子孫と再会することもできたかもしれませんね。)

さて、鈴ちゃんは、トライアル先から昨日いただいたメールですと、昨日の段階で13.65kgで、「ちょっと太り気味になってしまいました」とのことでした。私は15kgくらいが正常かなと思っていたのですが、里親さん(トライアル中)の方が正しく、13kgでちょうどいいようです。

ドッグランでの楽しい走り以外では、お転婆と思ったことはありませんが、本来はお転婆さんだったのでしょう。ご家族のもとで本来のお転婆さんに戻る日も早いことでしょう。好奇心旺盛というのは、そのとおりです。獣医さんで、物怖じせず、震えるヘイミッシュの横で、機材をくんくんしてました。(看護師さんをあせらせてしまいました。)

今頃、回虫が出たそうで・・・・・ウィルスのくしゃみとか、すでに病院通いが・・・・ 手術した狼爪跡は、きれいになって、近々シャンプーできそうとのことです。

P506ic0065863959 (お届け翌日の画像)

P506ic00661261042_2 (トライアル開始2-3日後の画像)  

食糞もありましたようで・・・・まー、悠々自適な暮らしをされているようでございます。

| | コメント (4)

鈴ちゃん(帆希)、トライアルスタート

翌週末に鈴ちゃん(帆希)のトライアルスタートを予定していたのですが、急遽、変更をお願いして、昨日、ご家族様に、鈴ちゃんを託しました。

Img_9644

↑ 昨日の午前中のお昼寝姿

我が家ではゆっくり術後の体を休められないこともあり、新しいご家族のもとで、静かに休ませ、そして1日でも早く、誰にも邪魔されることなく、思う存分ご家族にあまえさせてあげたいと思い、昨日からトライアルがスタートしました。

Img_9677

猫さんをしつこく追うようなことはしない子だと思いますと言っている先から、たらこ様(若い方の猫様)を追いかけてしまいまして・・・たらこ様も、軽い猫パンチを見せながらも、上に上がろうとしないので、仲良くしていただけそうな雰囲気でした。先輩猫さまは、早々甘い顔は見せられないプライドがあり、降りてきませんでしたが、鈴ちゃんのフレンドリーさに負けてくださる日も来るでしょう。

私が帰ったあと、緊張と車酔いも残っていたのか、吐いたそうですが、お夕飯はすごい勢いで食べたとのことで一安心です。
静かな環境で、やさしいご家族のぬくもりに安心して、リラックスし始めていると思います。週末までには、生まれたときからこの家にいましたというような顔をしているのではないでしょうか。

今夜、近況をいただきました。猫さんたちとの距離も縮まりつつあるそうです。安心して寝ているお顔を見て、トライアルを早めていただいてよかったと思いました。

さて、ヘイミッシュですが・・・・べそかいてました。私が帰ると、いっしょにいると思って、鈴ちゃんを探して泣き叫んでおりました。ひとりで寝ることができず、おこたの上があいているのに、私の横にくっついて離れません。かわいくてかわいくて、食べちゃいたいくらいです。金曜日は、ちょっとおとなになってしまったヘイミッシュに寂しさを感じていましたが、やっぱり、かわいい坊やです。と思った瞬間、興ざめするような音のいびきをかいて、寝てしまいました。

その後、お夕飯を食べましたら、すっかり回復しまして、「俺様はヘイミッシュだぞー」に戻り、夜はこたつの上で一人で寝れました。(ちょっと寂しい・・・)

鈴ちゃん(帆希)へお祝いメッセージをいただきまして、どうもありがとうございます。無事にトライアルが過ぎますように。

Img_9793

Img_9791

出発1時間前、いつものように陽だまりでくっつく、鈴ちゃんとヘイミッシュ

Img_9694

狼爪の手術跡を舐めてしまうため、ネットで保護していましたが、あっという間にとってしまいました。

おまけ↓

Img_9683

日曜日の朝 大暴れと破壊工作の後、寝るだけの方たち・・・・・これを片付けるのは誰!! (犬の数は数えないように)

| | コメント (2)

帆希(ほまれ)から 鈴(りん)ちゃんに

帆希をお願いするご家族が決まりました。

Rinchan_9577_2 
新しいスタートに向けて、ご家族の皆様で相談して付けてくださった名前は、鈴(りん)ちゃんです。

できるだけ早く新しい名前になじむように、水曜日から「ほまりん・りん」と呼んでいます。

応援してくださった皆様、心配してコメントをくださった皆様、どうもありがとうございました。

鈴ちゃんにはたくさんのご希望をいただき、4家族とお見合いをさせていただきました。
ぜひ、家族に迎えたいという熱い思いに答えることができなかったご家族には、ご足労をおかけして、大変申し訳なく思っています。
残念な結果になってしまったにも係らず、鈴ちゃんと新しいご家族に向けて、お祝いと幸せを願う暖かいお便りをいただきました。
鈴ちゃんといっしょに暮らすご家族は一つですが、お見合いしてくださった3家族の愛情とやさしい気持ちが、ずっと、鈴ちゃんを守ってくれると思います。

年末年始、ブリーダー廃業現場からのレスキューに奔走されたCATNAPの皆様、めぐろのいぬやしき様、どうもありがとうございました。

我が家に慣れた最初の頃から、名前を呼ぶと首をかしげてみつめます。そのかわいい仕草が、先住わんちゃんを亡くしたご家族の寂しさを埋めてくれるでしょう。
猫ちゃんもその魅力に負けて、やさしく迎えてくださいますように。

| | コメント (14)

帆希、がんばったね。

帆希は無事避妊手術が終わりました。昨日のお迎えを、ももちゃんママパパにお願いしました。お迎えだけでなく、我が家まで連れてきていただきました。何から何までお世話になり、どうもありがとうございました。

Homare_2 

Homare4

もも家撮影 

避妊手術といっしょに、歯石取りと後ろ足の狼爪の切除をしていただきました。歯石はそれほどひどくないとのことでした。我が家に来た1ヶ月前はとても汚れていたのですが、食後のガムや木のおもちゃ(お椅子も)をかじることで、少しきれいになったようです。

狼爪は毛でわからなかったのですが、見た目より大きく深く、大掛かりになりました。術後濡らさないように要注意です。

歯の状態からも2歳くらいとのことでしたが、避妊手術の結果も、若い年齢で、妊娠経験がないとのことでした。体重が12.2kgで、前回の測定より増えていませんでした。

ヘイミッシュから隔離しなくてはと思ったのですが、そうすると一人でお部屋にいなくてはいけなくて、病院での1泊で不安な思いもしたであろうと思うと、みんなといっしょに過ごさせることにしました。

大喜びのヘイミッシュと大興奮のアリョンパから引き離すのに、四苦八苦しながら、ようやく落ち着きました。帆希はコタツの上で休み始めたのですが、さすがにヘイミッシュがそばに来るのはいやだったらしく、めずらしく唸って遠ざけました。安心してぐっすり寝る帆希を見て、こちらもほっと一安心しました。

ヘイミッシュは、こたつを帆希に、お椅子をアリョンパに占領され、しかたなく、下宿のおばさんの寝床に割り込んできました。(言葉にあらわせない可愛さですよ。)

Img_9488

ヘイミッシュが帆希のお耳をぺろぺろ

Img_9494

今夜はもういっしょにコタツの上で寝ております。下宿のおばさんの存在って・・・・・

---------------------------

明日は、新座犬猫里親会の譲渡会です。家族募集中の犬や猫が参加します。医療費のためのフリマも開催しております。(東京マラソンの道路規制にご注意)

ヘイミッシュは、前半のみ参加予定です。

Img_9336

(僕、ちょっとシャイだから、おもてなしできないけど、来てね。ヘイミッシュより)

------------------------------------

帆希は、お見合いが終わりまして、近日中にトライアル先を決めさせていただきます。お待たせしているご家族の皆様、時間がかかりまして、大変申し訳ございません。もう少しお待ちください。

帆希は、ごはんのとき「お座り」ができます。病院でもとてもいいこでした。いっしょに暮らせば暮らすほど、飼いやすくてお利口な子だと思います。お留守番の時間が少なく、いっしょに過ごす時間が長ければ、食糞もないと思います。

| | コメント (2)

一休み一休み

Img_9112

帆希の歯ですが、食後のガムのおかげか、我が家に来たばかりの頃より、少しきれいになりました。さすが、オーストラリアンシェパードらしく、ジャンプ力があります。日々の生活の中で、垣間見ることがあります。

Homare_9039_2   

Homare_9037_2

帆希は現在募集を終了させていただいております。

Img_9109

枕になっているヘイミッシュ(5ヶ月の坊やです。)は、家族募集中です。

お問い合わせをお待ちしております。

marshakatie@yahoo.co.jp

Img_9068 

| | コメント (1)

帆希 家族募集 一旦中止

帆希のお問い合わせをいただきまして、どうもありがとうございました。

(応援してくださっている皆様も、どうもありがとうございます。)

現在、複数のご家族とのお見合いを調整中です。

帆希の家族募集を一旦終了させていただいております。

-------------------

ヘイミッシュの家族募集中です。

Img_9009 

5ヶ月のやんちゃ坊主。優等生ではありませんが、これぞ子犬という子です。子犬がこうでなくちゃどうするってかんじの、あまえっこの坊やです。

帆希のような具体的なセールスポイントが上げられないのですが、とにかく「かわいい」です。見た目も性格も「かわいい」です。

お問い合わせをお待ちしております。

marshakatie@yahoo.co.jp

| | コメント (0)

3週間が過ぎて

Homare_9032_4   

帆希の体重が12.1kg 保護時より1kg増えました。まだやせています。
2週間前にシャンプーしたばかりなのですが、1回では匂いがとれなかったので(ということは汚れもとれなかったのでしょう)、昨日シャンプーしました。
前回ほどひどい匂いではなく、今回はお湯をかけると、汚れた臭いセーターを洗うようなにおいでした。
乾かしたら、今回はふわっとボリュームが出て(同じシャンプーですが)、外見上はガリガリには見えません。

Homare_9035_2

(画像はシャンプー前のものです。)

シャンプーの前に、我が家に来たときから持っていた耳の後ろのフエルト上の毛玉を切りました。左耳の大きなかたまり2個と小さな塊1個。右耳にも大きな塊が1個あったのですが、ヘイミッシュと遊んでいるときに、引っ張られて取れたみたいで、ヘイミッシュが毛の塊を大事そうに抱えてなめていたときは、得たいのしれない動物かと思って仰天しました。
毛だまを切っても、耳の後ろはまだ毛が絡まっています。丁寧に少しずつ解かないといけないですね。
毛がとても柔らかいので、あわ立ちやすく、乾きやすいですが、耳の後ろに毛玉ができやすいです。シャンプーを3回に一度くらいはトリマーさんにお願いしたほうがいいかもしれません。

Img_9095

繰り返しになりますが、帆希は穏やかで聞き分けのいい子です。めったに吠えることがない静かな子です。食べ物にはとっても貪欲です。そんな帆希が、食事やおやつより、何よりも望んでいるものは、人間の愛情です。帆希と名前を呼ぶだけで、頭や首をなでるだけで、くるくる回って、飛びついて、全身で喜びを表します。

お散歩は人のペースにあわせ、横をちゃんと歩きます。相手次第とは思いますが、犬とも仲良く遊びます。

血液検査や検便の結果では、特に問題はありません。皮膚の状態も問題ないと思います。やせてはいますが健康だと思います。

こんないい子の帆希ですが、大きな課題があります。

おトイレを、とんでもないところですることがあります。それは大小ともです。トイレシーツの上でちゃんとするかと思うと、次にはちがうところでしています。

そして、食糞ですが、ウンチを咥えて別のところに持っていきます。全部は食べないので、残りがそのままです。食い散らかしたかすが床にこびりついてそれが床の上ですぐ乾いてとりにくくなりますし、コタツ布団の下などにウンチの塊がべっとりついていることもしばしばあります。また、踏みつけて、その足でうろうろします。

家に人がいても、人が部屋から出るとウンチするため、対処がなかなかうまくいかないのが現状です。洗濯ものを干していたり、アイロンがけしたり、宅配を受け取ったり、ちょっとした離籍時に、ウンチをするのです。オシッコの回数は普通だと思いますが、食糞のせいかウンチの回数が多く、柔便です。

トイレについては根気が必要ですし、よっぽどの愛情がないと、毎日の掃除と洗濯の多さが、ストレスになるかと思います。
お勤めなどで留守番が長いと、掃除と洗濯の手間は相当で、疲れて帰ってからの毎晩の片付けは、飼い主の方に、精神的なものも含めて、多大な負担をかけると思いますので、お留守の時間が短いご家庭の方が、ストレスが少ないと思います。

でも、帆希のひたむきなかわいさで、おトイレの苦労は帳消しになりますけどね。

我が家では、ウンチをしているところを見たら(なかなか目の前ではしないのですが)、食べるの阻止しようとせずに、すぐに「帆希、いい子だね。帆希、おいで」と声をかける方法にトライしています。帆希は呼んでもらうことが大好きです。

ウンチをすることが悪いことでないことを理解するように、そして、帆希がうんちをしたら、すぐに喜んでそばに来るようにしたいと思っています。ウンチを食べるほうが早かったり、踏むこともありますが、今はそれを見て大きな声を出したり、ノーとかいけないとか言う前に、とにかく、ウンチをしたら、気をとられないようにすぐにほめてそばに来させたいと思っています。

お菓子があるともっといいのですが、いつも手元にないので。 この方法は、めぐろのいぬやしきさんの卒犬ちゃんのお宅の方法を真似ました。うんちをしたら、ほめてもらいたくて、ウンチをしたことを教えにくるのだそうです。

食糞は別として、室内トイレの失敗は、我が家の環境のせいかもしれません。新しいお宅で、なくなるかもしれませんし、そのうち、お外でおトイレするようになるかもしれません。現在は、ウンチはお散歩のときすることもありますが、オシッコは外ではしていません。

帆希を愛する家族の一員として迎えていただくご家族には、時間がかかるかと思いますが、叱ることはせずに、やさしく褒めながら、愛情を注いで見守っていただき、あせらず課題をクリアしていただきたいと願っています。

Img_9083

いつもヘイミッシュばかりが、帆希にべったりなのではないのですよ。先にヘイミッシュが日向ぼっこをしていたら、帆希が寄り添ってきました。

Img_9143

| | コメント (0)

帆希 家族募集中

Homare012008_3   

(撮影: ももちゃん家)

名前: 帆希(ほまれ)
年齢: 2歳
性別: メス
犬種: オーストラリアンシェパード
体重: 11.2kg(2008年1月12日現在) やせすぎです。適正体重は14kg前後
健康状態: やせすぎである以外は特に問題なし。ワクチン済み、フィラリア(-)、血液検査済み、検便済み

とても穏やかで、人間が大好きな素直な子です。聞き分けがよく、めったに吠えません。預かり宅の先住犬達とも仲良くしています。 お散歩は、人間の横を歩き、前にでることはほとんどありません。
室内トイレは時々失敗します。満足に食事を与えられない不衛生な環境にいたため、食糞癖があります。


[経緯]
2008年1月5日に廃業ブリーダーから、ガリガリの状態でレスキューされました。出産経験はないようです。

犬の寿命は15年以上です。15年先まで、年をとって介護が必要になっても、最後まで変わらぬ愛情でかわいがっていただけるご家族に託します。
下記のことをお約束くださる暖かいご家庭をお待ちしています。

☆ 愛情・責任をもっての終生飼養
☆ 完全室内飼い (長時間のゲージ飼育不可)
☆ 市町村への飼い犬登録
☆ 毎年の狂犬病予防接種、ワクチン接種、フィラリア予防薬の投与
☆ 生涯を通しての、病気と怪我の予防と治療
☆ 折に触れての近況報告

これまで過酷な環境で生きてきた子ですので、寂しい思いをさせず、できるだけいっしょに過ごし、愛情をかけてお世話していただきたいため、小さなお子様がいらっしゃらないご家族を募集しております。また、運動量が必要な犬種ですので、ご年配の方だけのご家族への譲渡もお断りさせていただくことになります。単身者への譲渡はしておりません。


[その他]
避妊手術をしてからのお届けになります。
ご自宅までお届けいたしますので、東京と東京近郊に限定しての募集です。

☆ 譲渡の際は、ワクチン代を含む医療費の一部、避妊手術費用、運搬交通費をご負担いただき、次の保護犬の費用に充てさせていただいております。

※メールでご連絡頂ける際には、お手数ですが、お名前、住所、簡単なご家族構成や自己紹介・住居形態を書いていただけると助かります。追ってアンケートを送らせていただきます。

お名前の無い方からのメールや非常識と思われるメールには返信いたしかねますことをご了承ください。

迷惑メールフィルターに入る場合がございますので、メールをお送りいただいてから2日以上経ってもお返事がない場合は、お手数ですが、再度件名を変えるなどしてお送りいただけますようお願いいたします。

お問い合わせ: meguronoinuyashiki@yahoo.co.jp (原則として、携帯メールは不可です。)

Homare_9008_2

寝起きの帆希 (耳の後ろの毛玉を切らなくては・・・)

| | コメント (10)

より以前の記事一覧